ギリシャ★アテネより愛をこめて★ From Athens With Love

ギリシャ旅行、アテネ観光情報、 ギリシャウェディング情報 ギリシャ生活秘話、旅行に役立つ裏話、 国際結婚悲喜こもごも、子育て、日々の雑感など

ギリシャ

アンドロニスラグジュアリースイーツホテルで海外ウェディング

サントリーニの夕日の名所、イアの街にあるアンドロニスラグジュアリースイーツホテル。GREEK MEMORYイチオシの挙式会場です。通常、ホテル宿泊者のみ挙式が可能でしたが、外部ホテルご宿泊者でも挙式会場をレンタルすることができるようになりました。アンドロニスでの挙式の流れを写真でご紹介しますね。

エーゲ海の断崖絶壁に突き出すようなレストラン「リカヴィトス」、そこからの絶景を独り占めできる大人気の挙式会場です。白い階段を降り、ゲストに迎えられて入場、フィラから来たセレブラントに迎えられ、誓いの言葉、指輪の交換、誓いのキス、夫婦の宣言、結婚証明書の証人サイン、乾杯、ケーキカット、歓談、フラワーシャワーで退場・・・と続きます。

詳しいお問い合わせは、こちらまで。
GREEK MEMORY

_K9A8862

_K9A8876

_K9A8907


_K9A8919

_K9A8925


_K9A8937_K9A8970_K9A9005_K9A9022_K9A9030_K9A9039_K9A9067_K9A9119_K9A9101_K9A9194_K9A9219


アステリアビーチ・グリファダに行く

先日は、グリファダのレストランカフェをご紹介しましたが、今日は、それに続いている隣のビーチです。
DSCF1867

アステリアビーチ・グリファダは、お手頃シティービーチリゾートのメッカです。ビーチチェアーやパラソルは入場料の中に含まれているのでお得。土日でも入場料は6ユーロ、平日なら、もっと安いかも。

カフェのお兄さんやお姉さんが回ってきてくれるので、寝そべりながら注文、ビールやフラッペ(ギリシャ風アイスコーヒー)を海風に吹かれながら堪能することも可能です。ただ、混んでる時は、あんまり回ってきてくれないので・・・その時はカフェに行きましょう。海が見える場所もいいですが、中のソファーも快適です。
DSCF1896



DSCF1891

街の近くなので、海の透明度は、それなり、です。他のクリスタルブルーの海を体験した人には、不満が残るかもしれませんが、それでも、十分綺麗です。近くて便利なので、土日は、かなりの混みようです。

砂浜で遠浅なので、泳ぎに自信がない人や、子供連れでも安心。

更衣室はこんな感じ。
DSCF1881


島に行く暇がない人でも、ここならギリシャの海の雰囲気を楽しめますね!

往復の足が心配なら、スニオン岬と組み合わせた個人ツアーもあります。

人気ブログランキング

ロンドンオリンピック開会式 先頭はギリシャ!

さあ、今日からロンドンオリンピックが始まりますね!ギリシャ時間で夜11時から開会式。
ポールマッカートニーも歌うという噂が?ワインとおつまみを用意して楽しもう・・・

さて、言わずと知れたオリンピックの発祥地はギリシャ。
それに敬意を表して、いつも、選手団の入場行進の先頭はギリシャです。
こちらは、オリンピアでの聖火の採火式の様子。

DSCF1033


しかし・・・今回100名ほどのギリシャの代表団には、色々、波乱が。

三段跳びチャンピオンVoula Papachristou(パラスケビ・パパフリストゥ)選手が、ギリシャ五輪委員会により代表から外されることとなったり・・・

理由は、アフリカ人に対する人種差別的発言を、ツイッターで行ったから。
本人は軽いジョークのつもりだったらしいけど・・・今までの栄光と努力と賞賛が一瞬で水の泡。

あと、ドーピングが発覚して出場停止になった走り高跳び選手とか(-_-;)

2004年のアテネオリンピックの際は、準備が遅いとか警備が甘いとか、世界中にバッシングされていたけれど、ふたをあけてみると、大成功!(*^_^*)

さてさて、ロンドンオリンピックはどうなるんでしょうね?
日本選手の活躍も期待しましょう!


ギリシャ旅行 チャーター便(直行便)情報

ギリシャは寒波が和らいで、ほっとしていたら、今度は各地で大雨、洪水の大被害です。
アテネも、道が川のようになったり、停電したり、木が倒れたり、と大変です(;_:)

でも、気を取り直して・・・

今年の夏、ギリシャ旅行をお考えの方にお知らせです!

実は、ギリシャと日本の間には直行便がありません(;_:)。なので、一時帰国の際も、どこか経由で、乗り継ぎが悪いと24時間位かかることもあり、本当に疲れるんです・・

もう恒例になりますが、今年は、7/28の一日だけ、チャーター便が飛ぶそうです!
これだと乗ってる時間は12時間!夏だけじゃなくて、週一回でも、直行便を飛ばしてほしいなあ。
ちなみに、うちの母も、前にこのチャーター便を使って遊びに来ました。トランジットが不安な方とか、長時間の移動に耐えられない方は、本当にお勧め!

詳しくは下記にて。

チャーター便(直行便)で行く夏のギリシャ旅行

人気ブログランキング

アテネスペシャルオリンピックス終了

アテネで開催されていた、知的障害者のオリンピック「スペシャルオリンピックス」が7/4に終了しました。
選手の皆さん、ご家族の方、ボランティアの方、そのほかの関係者の方、お疲れさまでした!

この期間中に、交通機関のストが2日、港湾のストが1日あって、私が「なんでこんな時にストするの!」と憤慨していたところ、うちの旦那いわく、「ギリシャの失業者や生活に困っている人たちは、ツーリストのことよりも、自分の生活の方が大切なんだ。」とのこと・・・(-_-メ)

そりゃそうなんだけど、ギリシャは観光収入が頼みなんだから・・・

開会式のビデオを見つけましたので、アップしておきます。スティービーワンダー、チャン・ツィー、バネッサ・ウィリアムスなども来ていたんですよ。この映像は、ギリシャの人気歌手、アルキティスティス・プロトプサルティと、ヴィットリオ・グリゴーロのデュエットです。



私は、アテネオリンピックのメイン会場でもあったOAKAに、ボランティアのコンサートを見に、ちょっとだけ行ってきました。知り合いが出ていたもので・・・
ボランティアの人、グリークダンスなどを踊っていました!
DSCF9461


そして、七夕のような飾りも見つけましたよ。
笹の葉でなく、ギリシャ風に、オリーブの木に、色んな願い事を書いた短冊が飾ってありました。
「サッカー選手になりたい」から「世界が平和で幸せになりますように」まで。
本当に、そのとおり。私も、ギリシャと日本と、世界の平和と幸せのために、バルコニーの木に短冊を飾ろうと思います。
DSCF9467


人気ブログランキング


《PR》TOEIC980点獲得!30歳から英語をマスターし、翻訳家になった女性のラクラク英語マスター法。

ギリシャのデモ、スト状況

今日は、ストの日でした。交通機関、色んな組合、団体がこぞって、自主休業です。
子供を学校に送るのにタクシーを使い、行く予定だったところはキャンセルし、調子狂っちゃいますよね。
まあ、今日は真夏を思わせる猛暑だったので、家でのんびりして正解だったかもしれないけれど。

ギリシャ危機が世界の注目を浴びるようになって久しいけれど、実際の生活ってどうなの?って思われてる方もいらっしゃるでしょうね。旅行に行きたいけど、大丈夫なの?とか。

はっきり言うと、生活は、日に日に大変になっています。失業率は増え、給料は減り、物価はあがり、税金も上がり、治安は悪化し、ストやデモで、日常生活が回らないこともしばしば。でも、まあ、生活を切り詰めながら、なんとか普通に暮らしています。観光業が経済の柱なので、是非是非、旅行者の方に来てもらいたいのですが、絶対に安全、とか大丈夫、とか、どこかの国の誰かみたいには、言えないですね(苦笑)。

たとえば。この間の日曜日も、センターのアテネのへそ、シンタグマ広場、テッサロニキ、他、各地で、歴史に残るほどの大規模なデモの集会がありました。政府の緊縮財政、政策、増税などに反対する「怒る一般市民の集会」とでもいいましょうか。こんな時は、主要道路が閉鎖になったり、たまに暴徒が暴れたりします。今回は平和的でしたが・・・
DSCF9332


政治的な失敗や隠ぺい、着服などのつけを、破綻してから国民に回してくるあたり、日本とそっくりですね!?なんで、善良な市民が一番苦しむようになっちゃうわけ??怒るのは、当たり前です!
DSCF9310

私たちに支払い義務はない、私たちは払わない!と書いてある垂れ幕

とにかくストが多くなっているので、旅行者の方は、スケジュールに余裕を持って、ストやデモで、遅れやキャンセルなどが出ても慌てない心の準備が必要かもしれません。来週の水曜日もゼネストらしいです。((+_+))

でも、交通機関はともかく、島の中では、ほとんど影響はないと思いますよ。ギリシャの夢のように蒼い海は、いつも悠然と、きらめきながら、あなたを待っています!

おとなしい日本人も、ついに、6月11日、原発反対の全国的なデモをやるそうですね!
メディアがどういう反応をするか、興味深いです。

人気ブログランキング




<PR>英語リスニング教材「スーパーエルマー」をお申込みの方に、もれなく、究極のリーディング教材、「TOEICリーディング特効薬」フルセット(46,200円)をプレゼント!先着300名様。

アテネでスペシャルオリンピックス

ギリシャは、オリンピックの発祥地なので、オリンピックには特別の思い入れがあります。

記念すべき2000年の開催は逃したものの、2004年のアテネオリンピックの時は、本当に、今の経済危機とは正反対の浮かれたお祭り気分だったんですよ。準備の遅れへのバッシングもあったけれど、結果的に大成功だったし、日本チームもメダルラッシュだったし、私も、オリンピック関係の仕事をさせてもらって、競技にも10回以上行って、あの頃は本当に楽しかったな・・・ 下の写真は、アテネオリンピックメイン会場のOAKAです。
DSCF0273


今は色々大変なギリシャですが、そんな中でも、今年、6月には、また、小さなオリンピックが開催されるんです!

スペシャルオリンピックスってご存知ですか?

スペシャルオリンピックスは、知的発達障害のある人たちによるオリンピックで、競技というよりは、知的発達障害を持つ方に、スポーツを楽しみ、その成果を発表する機会を提供するもの。パラリンピックと良く混同されますが、パラリンピックは、身体的障害を持つ人たちのオリンピックです。


そのスペシャルオリンピックスの夏季世界大会が、6月25日から7月4日まで、アテネで開催予定です。

185の国や地域より7000人以上の参加者が出場し、20種目以上の競技を行います。日本の選手団は70名前後、団長は、あのマラソンメダリストの有森裕子さんです。
DSCF0327

こちらは、カリマルマロと呼ばれる、旧オリンピック競技場です。開会式と閉会式が行われます。

この時期は、ホテルや観光地などは、混みあいそうですね。開会式と閉会式はチケットが必要ですが、競技の観戦は無料です。ほとんど放置されていたオリンピック施設が、また有効活用されるのも嬉しいです。
私も、応援に行ってみようと思っています。

人気ブログランキング

《PR》22歳で1億円稼ぎ出した元バンドマン社長の無料セミナー!お金と時間と自由を手に入れる方法とは?



ギリシャのパスハ(復活祭)の様子

きのう、ギリシャの復活祭(パスハ)も終わり、今日も全国的に休みです。

皆さん、今日は、きのうのお祭り疲れを癒しているのではないでしょうか。
うちは、ベランダでバーベキューをやったのですが、やっぱり、羊肉(アルニ)の炭火焼は最高です!
焼くのと食べるのに忙しくて、写真はありませんが((+_+))

写真のある教会の様子をアップしておきますね。
これは、メガリ・パラスケヴィ(復活祭前の金曜日)のギリシャ正教会の様子です。
DSCF8831


DSCF8838


この、花できれいに飾られたやぐらのようなものは、キリスト様の御墓を象徴するもので、エピタフィオスと呼ばれます。中のテーブルのようなところに、十字架にかけられて天に召されたキリスト様の絵が描かれおり、その絵に信者たちがキスや花をささげる儀式が行われます。このエピタフィオスは、夜になると、街中に繰り出し、キリストの葬儀を模して、牧師様の後ろに、ろうそくを手にした人々の行列が続きます。
DSCF8839


蜜ろうで作った黄色いろうそくが溶ける匂いは独特で、ギリシャ正教の教会に行くと、どこでもこの匂いがします。
DSCF8846


聖書によれば、十字架にかけられてから3日後に、キリスト様が復活したとされています。この逸話は、色んな映画にも描かれていて、キリスト教でない私が見ても、感動的なんです。

23日土曜日(メガロ・サバト)の夜中の教会前には、キリストの復活を祝うために人々が集まりました。この日ばかりは、子供も夜更かしOKです。・・・といっても、ギリシャの子供たちは、だいたい夜更かしなんですが(-_-;)
DSCF8858

そして、日曜日に日付が変わる夜中の12時、ギリシャ正教の牧師様が「フリストス・アネスティ!(キリストが復活せり!)」と叫ぶと、鐘がけたたましく鳴り響き、爆竹の音があちこちでバンバンと聞かれます。(これ、結構、怖いんですけど・・・)
DSCF8862


この日、牧師様のお話の中に、日本に対するコメントもありました。地震で打撃を受けた日本、被災された人々へ、神の御加護があるように・・・というようなお話でした。感謝です・・・

人気ブログランキング

ギリシャのローズキャンディー

4月27日追記:ここ数日、このキャンディーのお問い合わせ・検索が多いため、「BUYMA(バイマ)」にて購入・発送できるように登録しました。「BUYMA」は、海外のレアもの、日本未入荷製品、お買い得ブランド品などを安心して購入できるサイトです。詳細はこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、アクセスが急に増えていたので、びっくりして調べたら、23日の朝、TBSの「知っとこ!」で、アテネの紹介があったんですね。さすが、テレビの威力はすごいです。

番組で紹介された「ローズキャンディー」ですが、こんなのでしたか?
うちにも、たまたまあったのでアップしてみました。
DSCF8851


置いているスーパーと、置いていないスーパーがありますが、「AB」の看板が目立つ「アルファ・ビータ」という大型チェーンのスーパーには、あると思います。普通のお菓子売り場になければ、蜂蜜、ジャム、ギリシャ伝統のお菓子などが置いてあるコーナーにあるかもしれませんので、チェックしてくださいね。

この飴・・・味の方は、微妙です。すごくバラの良い香りがするのですが、石鹸とか化粧品を口に入れているような錯覚が(-_-;)。まあ、好みは分かれるところでしょう。ただ、形がとってもかわいくて、サテンの生地で作った枕のような形なんです!!この同じメーカーから、ギリシャのヒオス島でしか取れない(と言われている)マスティハ入りのキャンディーも出ています。マスティハという木の樹脂には、ピロリ菌に効く成分が含まれています。

DSCF8855


気になる方は、アテネに来たら探してみてくださいね。

人気ブログランキング

ギリシャ、今週は復活祭前のメガリ・エブドマーダ!

ギリシャの復活祭(パスハ)、今年は4/24です。
今週の1週間は(復活祭からさかのぼって一週間)、メガリ・エブドマダ(big week)と呼ばれ、これまで続いてきた食事制限が更に厳しくなります。学校はこの週から2週間休みに入って、子供たちもウキウキです(*^_^*)。

旅行者の方は、この期間、ちょっと影響を受けるかもしれませんね。
パスハ当日(4/24)と、次の日の月曜日(4/25)は、通常のお店は休業です。観光地は、やってるかもしれませんが。

今日、メガリ・テタルティ(復活祭前の水曜日)には、教会では聖油の儀式が行われます。聖職者が聖書を詠み、浄められたオリーブ油で、信者の額、頬、手などに十字架を切りながら、祈ってくれます。その聖油は、心身の病を癒すと言われています。


明日、メガリ・ペンプティ(復活祭前の木曜日)は、ユダの裏切りにより、キリストが十字架に架けられた日と見なされています。教会では、朝からずっと厳粛な儀式が行われますが、一方、一家の主婦は大忙しです。この日に、復活祭用のパンやクッキーを焼いたり、卵を染色する習慣があるからです。復活祭のパンは、ツレーキと呼ばれ、ほんのり甘く、三つ編み型やドーナツ型の大きなパンの中に、赤いゆで卵が埋め込まれます。このパンは普段でも売られていますが(普段はもちろん赤卵なしです)、香辛料が独特の風味を醸し出し、お勧めです。クッキーはクルラキと呼ばれ、昔懐かしい味で、さくさくとしておいしいです。

egg2

また、卵の染色は、なかなか楽しいイベント。昔は、自然の植物素材で染色していたようですが、今では、スーパーで、専用の染色剤が売っています。


固ゆで卵を作った後、粉をお湯にといて酢を入れ、それにつけて数分待つだけ。染色後、つや出し液を塗って磨くと、素人でもかなり良いできばえの赤卵のできあがり!これに、シールを貼ったり、お湯に入れると収縮して張り付くデザイン付きのスリーブを巻いたり、絵心のある人は、絵や模様を描いたり・・・と、子供も大喜びです。

子供も、幼稚園で、ウサギと卵の工作をしたり、復活祭に使うキャンドルの装飾をしたり・・・と、家はパスハグッズであふれています。本来は、赤の染色が正式らしいですが、今では、青、黄、緑・・・など、色んな色の粉が売っています。もっとも、今はスーパーで染色済みの卵や、模様を施した卵が既製品として売っていますので、どれだけ、家で染色する人がいるのか分かりませんが。卵形やウサギ型のチョコレートも、この時期、ケーキ屋さんや、スーパーでは欠かせません。

ちなみに、ギリシャでは、イースターエッグを隠して探すという遊びは行われていないようです。この赤卵は、イコノスタシオ(聖画台)と呼ばれるイコン(聖像画)の置かれた棚に供え、一家の厄よけをし、子供を守るという習慣や、妊婦が流産しないようにするお守りとして使うこともあるそうです。イコノスタシオは、日本の神棚や仏壇に似た感じがしますね。

人気ブログランキング

ギリシャの子供に人気!クレイジー・ブレスレット

小学校と幼稚園の子供たちに、1年前位からずっと人気なのが、トレロ・ブラヒオラキ(英語ではクレージー・ブレスレット)というブレスレットです。

おもちゃなんですが、色んな色、色んな形の輪ゴムみたいなもので、それをコレクションしたり、交換したりして遊ぶみたいです。たまに、100本位、腕にしている子もいます(*^_^*)。これ、輪ゴムみたいにのびるんですが、形状記憶していて、取るとまた、元の形に戻るのがミソです。

DSCF8656キラキラバージョンとか、人気キャラクターバージョンとか、新製品も常に出ています。

一袋2ユーロ位で、おもちゃ屋さんやキオスクにも売ってるので、子供向けのお土産にもいいかも・・・

人気ブログランキング



<PR>28日でピアノが弾ける方法!母の日のプレゼントにも最適。

ギリシャは2位 ヨーロッパビーチランキング

ギリシャも、だんだん日差しが強くなってきました。もうすぐ、ギリシャ旅行に最適な時期に突入です。特に、真夏になると暑すぎる、混む、高い、というハンデがあるので、5月、6月が狙い目です。

トリップアドバイザーという、旅行者の口コミのHPで、ヨーロッパのビーチランキングが発表されてましたね。私は、絶対1位はギリシャだと思ったのですが、開いてみると・・・
DSCF3249

(写真は、エギナ島のビーチ)

1位はキプロスのアギア・ナパビーチでした。

ギリシャのスキアソス島が2位、3位はまたしてもキプロス。
4位に、ミコノス島が入ってました。スキアソス島は、映画「マンマミーア」のロケでも使われた島です。撮影のメインはスコペロス島でしたけどね。

詳細はこちら

キプロスは、ギリシャのすぐお隣さんで、ギリシャと仲良しの国。行ったことないんですが、興味がわきました。友達もいるし、今度行ってみようかな。

その他のギリシャの島では、ロドス島のリンドス、クレタ島のスタリス、イオス島が25位までに入っていました。ご参考までに・・・

島まで行かなくても、アテネ市内から1時間以内でも、十分綺麗なビーチで泳げます!夏は日が長いでしすし、遺跡やミュージアムのあとでも、気軽に海水浴が可能。

アリモス、ブリアグメニ、ブリアグメニ湖、ヴーラ、グリファダ、ラゴニシ、バルキザなど、アポロ・コーストには、たくさんの有料・無料ビーチが点在しています。海水浴をしなくても、海沿いにはおしゃれなカフェやレストランもあり、エーゲ海の夕日を眺めながらくつろげます。
DSCF1625

ただ、バスやトラムだと、混んでいたり、時間のロスも多いので、タクシーツアーを利用すると、往復の足の心配がなくて、お勧めです。是非、夏にアテネにいらしたら、アポロコーストに繰り出してみて下さいね。

そして、もう少し時間がとれるなら、是非、アポロ・コーストの最終地点、夕日が有名なスニオン岬も訪れて下さい!


人気ブログランキング

ギリシャの復活祭(パスハ)は4月24日

ギリシャの復活祭は、パスハと呼ばれ、ギリシャではクリスマスよりも盛大なお祭りです。キリスト様が復活された日をお祝いするので、特別な日ですよね。暗いニュースが多い中、パスハの明るく華やかな雰囲気が待ち遠しいです。学校も2週間、お休みになります。

復活祭(パスハ)は移動祝日で、毎年日付が変わるのですが、今年は遅めの4月24日。4月18日から始まるメガリ・エブドマーダ(big week)は、毎日のように教会ではミサがあります。この期間、旅行をされる方は、教会にも立ち寄ってみてくださいね。それから、パスハ前後はお休みになるところも多いので要注意です。

パスハに至るまでの期間はメガリサラコスティ(四旬節)と呼ばれる摂食期間です。信仰深い人は、動物系の食べ物は食べないらしいですが、うちは、普通になんでも食べてます(*^_^*)

↓は次女が幼稚園で作ってきたキラ・サラコスティ。
7本脚があり、7週間前から毎週1本づつ切り取っていき、最後の1本を切り取るとパスハがくるというカレンダーみたいなもの。摂食期間を象徴する女性なので、口は書かれていません。

DSCF8420


人気ブログランキング

ギリシャの食べ物 たらのフライ にんにくソースぞえ

またまた、ギリシャの食べ物の話題です。

ギリシャには○○を食べる日、というのが良くあるのですが、このタラの料理もその一つ。まあ、日常的にも食べるし、タベルナにもおいてあるメニューですが、3月25日のギリシャの独立記念日に良く食べる料理です。

スーパーに行くと、塩漬けになった大きいタラが売っています。
良く塩抜きしないと、とんでもなく塩辛くて食べられたものではありません!たまに、タベルナでも、塩抜きが良くできていなかったのか、塩が効きすぎのがありますのでご注意を・・・

225


1)タラは一口大にスライスして大きめのボールに入れた水につけ、時々、水を入れ替えながら、丸1日位おき、塩出しをする。

2)塩出し後、小骨があれば抜き、水気を拭き取る。(レシピによっては、牛乳をかけるバージョンもあり)

3)パン粉か小麦粉をつけてオリーブ油で揚げ、ニンニクソースを添える。

写真のにんにくソースは、スーパーのできあい品ですが・・
ニンニク含有量は11%もあるので、かなり、強烈に匂います。
私は大好きなのですが、つけすぎておなかを壊しました・・
このソースがなければちっともおいしくないと思うのですが、旦那も子供も、全くつけません。好みは色々ですね。

うちで作る場合は、生パン粉、マッシュポテト、ニンニクすりおろし、ワインビネガー、オリーブオイル、塩を適当に混ぜて味見しながら作ってくださいね。

人気ブログランキング

ギリシャ カサリデフテラはシーフードの日

今年のアポクリエスのお祭り期間は、3月7日のカサリデフテラで終わりました。復活祭が移動休日なので、それによってアポクリエスの期間も毎年変わります。

さて、ギリシャでは、○○を食べる日、というのが良くあるのですが、カサリデフテラ(清浄な月曜日)には、シーフードを食べます。

イカのフライは欠かせませんねー。
112

ムール貝のトマト煮
111
タコのグリルも大好物!
DSCF3213


そして、この日は、人々は凧上げをして遊んだりするのですが、今年は、寒かったので人も少なかったみたいです。

そういう私は、去年のこの日、凧上げデビューをしました!
子供を連れて、アクロポリス横のフィロパポスの丘というところに行き、親切な(お節介な?)おじさんに教えてもらい、天高く凧が上がった時は、本当に快感でしたよ。あの、凧糸のぐいぐい引かれる感触がたまりません。あとで知人に言われたのですが、テレビにも映されていたみたいです(-_-;)。

人気ブログランキング

ギリシャのアポクリエス

きのうはエイプリールフールでしたね。ギリシャでも、この日は嘘を言っても良い日として知られているので、子供たちの発言が嘘だらけで困りました(-_-;)。

「あ、ママの背中にゴキブリがいるー!」「えーーーー!」と慌てると、「プロタプリリアー!(エイプリールフールだよー)」なんて喜んでました。

今日は、ちょっと過去にさかのぼってギリシャ文化のご紹介。

2月~3月初旬のアポクリエスというカーニバルの時期は、子供たちが仮装してパーティーがたくさんありました。アポクリエスは、復活祭(パスハ)まで40日続く摂食期間の前にある、お祭りの期間です。

学校でも、習い事の場でも、その時期の誕生会でも、みんな思い思いの好きな格好をして出かけていくので、本当にかわいらしいです。ちなみに、うちの子たちは、夜の妖精とベル(美女と野獣のヒロイン)に扮しました!
毎年、違う衣装を買うので、結構な出費です。

apo4


スパイダーマン、パイレーツ、スーパーマン、白雪姫、シンデレラ、などのディズニー系、太陽の精、雪の精などの妖精系、動物系、世界の民族衣装系、テレビのヒロイン系、など、おもちゃ屋さんや、仮設店舗で、20−30ユーロ位で売られます。
特に、小さい子が衣装を身につけてよちよち歩いていると、本当に可愛くて、天使のようです。

costume2
人気ブログランキング

ギリシャはアーモンドで花見

今日のギリシャは、初夏のようで、汗ばむくらいでした。

もう3月下旬、日本は桜の季節ですね。お花見の準備にわくわくしている方も多いのでしょうか。それとも、まだ、そういう気分にはなれない方も多いかもしれませんね。

ギリシャに住んでいると、3月はじめ頃から、アーモンドの花が咲き始めます。日本の桜と、とっても印象が似ているので、いつも、日本のお花見を思い出し、ホームシックになってしまうのです。もうかれこれ、10年以上、日本の桜を見ていません。

ですから、私は、毎年、春になると、アーモンドで花見です。

DSCF8398


日本の地震があってから、いつも、知人に会うたびに、「日本は大丈夫か、家族は大丈夫か」と心配されます。気遣ってくれるのは本当にうれしく、ギリシャ人の優しさを感じます。

そして「大丈夫です。」と言い切ることで、自分を励ましています。


人気ブログランキングへ

ギリシャの春 のどかな風景

東日本大地震のショックで、経済・娯楽活動を自粛気味だった日本の方々に、ちょっと心境の変化があったような印象を、最近受けています。

被災しなかった人が、これからの日本を盛り上げて、支えていかなければならないのですから、ずっとしょんぼりはしていられない!
今まで以上にがんばって仕事をして経済を強くしていかないと。
自粛することで、連鎖倒産になったら、それこそ大変です。


そもそも、起こった事象には良いも悪いもなく、中立で、人間が、その事象に意味づけを行うのだと何かで読みました。自分の焦点の当て方で、同じことでも、見え方が違うのですよね。ギリシャ経済も、日本経済も、大変な局面になっていますが、そこから何か気付きを得て、復活と復興に希望を持って、子供たちの未来につなげていく努力をしたいです。

さて、ギリシャ危機だの、破綻だのと騒がれているここでも、確実に春の息吹を感じます。「冬来りなば、春遠からじ」です。
DSCF8415
















近くの公園に行けば、自然は、いつも変りなく、私たちに四季の移り変わりを告げてくれます。花は春を歓迎し、誰が見ていなくても一生懸命咲き、それを求めてハチやチョウが飛び交い、やわらかい木々の新芽が、目にもさわやかに、生命の不思議さと偉大さを教えてくれます。
DSCF8375

そして、ギリシャのおじいさんたちは、こんな時代でものんびりと、青空スカキ(バックギャモン)を公園でやっています。オリーブの木の下で、いかにもギリシャらしい風景に、心が和む瞬間です。
DSCF8390

人気ブログランキング

再び、ギリシャから祈りをこめて

東北地方太平洋沖地震から、1週間がたちました。
毎日、テレビ・ネット・ラジオで情報を拾っています。

被害で亡くなられた方、行方不明の方の数も増える一方で、心がふさがれる思いです。
命を落とされた方のご冥福をお祈りしますとともに、被災地の復興が一日も早く訪れるように祈り、私は自分のできることを、一生懸命していきたいです。


福島原発の状態も、世界中がかたずをのんで見守っています。
自分の身の危険もかえりみず、復旧にあたっている自衛隊、東電、警察の方々、その他のボランティアや政府関係者の方々、避難所での生活に耐えている方々、節電や救援物資、情報提供、募金など、自分のできることで復興支援をしている日本や世界の方々、本当に、皆さんの頑張りと、一体感はすごいです。

その姿を見たり、ネットで知ったりするたびに感動し、日本はすばらしい国だと実感。日本人であることに誇りを感じています。

外国にいる身なので、日本の皆さんの状況を知るすべは限られていますが、自分が良いと思った情報を、お知らせします。

被災地現地のラジオ局(コミュニティーFM)の放送が、ネットやi-phoneで聞くことができます。ギリシャでも、現地の人の声がリアルタイムで聞けるなんて、すごい時代です。テレビや新聞の情報は、規制されていることが多いので、現地の人の生の声が聞けるのがうれしいです。

まず、被災した地域の最新情報がすぐ入手できるのが良いです。配給時間や場所、インフラ復活情報、営業している店や、銀行ATMの営業情報、入浴をさせてくれる旅館の情報、など、本当に現地の人にとっては役立つことだと思います。また、外国人向けの英語情報などもあります。

今も、仙台のRADIO3を聞きながら、書いています。たまに、元気の出る歌も流してくれて、勇気づけられます。音楽の力も、すごいです。
このラジオでのコメンテーターも言っていましたが、被災していない人たちは、これからは、自粛するのではなく、コンサートなどのエンタメ活動も再開し、その元気を送ってほしいとのことで、私も賛成です。被災地でも、早速、有志によるコンサートなどが行われるそうです。

http://www.simulradio.jp/
「ラヂオもりおか(盛岡)」「RADIO3(仙台)」「FMいわき(いわき市)」「FMぱるるん(水戸)」など

また、もうご存じの方も多いと思いますが、「がんがれ、日本!」も毎日見ています。
ツイッターに投稿された、元気をもらえるつぶやき集ですが、人々の勇気、助け合いの精神、善意、やさしさ、思いやり、強さ、希望などがあふれていて、読むといつも泣いてしまいます。世界中でも、日本人の資質を絶賛されています。ぜひ、見てみてください。日本の若者、子供たちの優しさや強さに触れ、日本の未来にも希望が持てます。

https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1

くれぐれも、皆様、お体に気を受けて。


日本の地震、ギリシャでの反応

きのうの朝、日本の大地震の件を、会社にいる旦那からの電話で知って、慌ててテレビをつけてみると・・・

津波や、傷跡生々しい現場の映像を見て、絶句してしまいました。
この悪夢のようなできごとが、自分の母国で本当に起こったのだと思うと、足がガタガタしてきました。被害にあわれた方、命や家族、家や財産などを失った方のことを考えると・・・言葉にすると、軽々しくなってしまい、何といって良いかわかりません。

すぐに母親に電話して、無事は確認されましたが、屋根が壊れて大変だとのこと。こういう時、海外にいると、すぐかけつけられないことが悲しいです。

ギリシャのテレビでも、一日中、ひっきりなしに報道していました。夜のニュース番組でも、30分以上も特集して、映像、専門家の話、インタビュー、日本のテレビの映像などを流していました。

あるギリシャ人のコメンテーターは、「日本は色々な安全対策(避難場所、訓練、防災グッズ、とか)がちゃんとしているから冷静で、あまりパニックになっていないように見えた。」
というようなコメントをしていました。パニックになっていない、というのはギリシャ人のような大げさな反応が日本人にはないからだと思いますが・・

あと、日本は世界3位の経済大国(そして、負債国)だということで、世界経済に与える影響、原発の件も懸念されていました。

1夜明けた今日、私も色んな方から、日本にいる家族のことで、ご心配の電話やメールをいただきました。ありがとうございました。大丈夫です。








雪のギリシャ、ここにもギリシャ危機の影響が・・・



今年の冬は暖冬だなあー、と思っていたら、ここにきて冬将軍の最後の悪あがき!

おととい、きのうとほぼ全国的に雪が降り、学校閉鎖になったところも多かったですね。朝起きるのつらいー、外出するのやだー。
130

うちはセンターなので、普通どおりに学校もありましたが、子供たちも、久しぶりに雪合戦などをして大喜び!!そういえば、まだ雪遊び体験は2−3回だったっけ。

それにしても、困ったことは、こんなに寒いのに、暖房が入らないこと!

140ギリシャの集合住宅はセントラルヒーティング。

住民が全員でお金を出し合って(部屋の面積比で支払い額が決まる)、それで管理人が石油を買い、部屋の壁に備え付けてあるカロリフェールという暖房器具の中に、石油で温めたお湯を循環させて部屋を暖めるしくみ。










これの不便なところは、集合住宅の管理人が、朝○時間、夜○時間と暖房をつける時間を決めてしまい、その時間以外は、自分が好きな時に入れたり、切ったりできないこと。
お金はらったのに、昼間は寒い思いをしなくてはなりません(涙)。

まあ、それでも、朝と晩、暖房が入れば良いのですが、ここで、ギリシャ危機の影響が・・・

住民の皆さん、キノフリスタと呼ばれる、石油代を含む毎月の管理費が払えない(払わない?)のです。管理人が集金に行っても、居留守を使ったり、「お金がない」といって、払わない人が半数以上(うちのアパートの場合)。

本当に、失業、物価高、税金アップ、給料カット、などで生活苦の人がたくさんいます。近所のパン屋さんで雑談していたら、うちだけじゃなくて、軒並み、どこのアパートでも同じ問題があるようです。特に、移民の多いうちの近所、「ない袖はふれない」ということらしい。

そして、その結果、雪が降るほど寒いのに、暖房なしの生活。なんだか、さみしくなってきますよ。うちの旦那は、石油代として、すでに150ユーロも払ったのに、そのお金はどこに消えたのか、もう、うちも石油代を払わない!と激怒。どうも、そのお金は清掃代、エレベーター修理費、電気代などに消えたらしい。

結局、仕方ないので、自前の暖房機(オイルヒーター)を購入。個別に暖房機を設置する方法は日本の生活と同じで、公平で良いですよね。個人が必要な時に、必要なだけつければいいのすから。少なくとも、暖房代払ったのに、暖房が入らない(;_:)という理不尽はありません。

余談ですが、オイルヒーターって、いいですね!
空気が汚れないし、換気もいらない。キャスターがついてて移動も便利。おまけに、洗濯物もすぐ乾く!(注:上に載せてはいけないと書かれていますが、洗濯物が乾かなくて困る時、ちょっと載せてます、自己責任で・・)
やけどするほどは熱くならないので、子供がいても安心です。

あーあ、暖房が早くいらなくなるように、春よ来ーーーい!

ギリシャ復活のために、1クリックをよろしく!→人気ブログランキング
ギリシャ挙式・フォト手配
憧れのサントリーニ島・ミコノス島で結婚式、フォトツアーはいかが?

前撮り、緊急手配、普段着、オフシーズン、家族記念写真でもOK。

お問い合わせは、こちらまで。
GREEK MEMORY


サントリーニ島

otani

gem8

gem7


DSC_2370

DSC_2119

ミコノス島

NAN_0871

NAN_0979

NAN_0722

お問い合わせは、こちらまで。
GREEK MEMORY


メールはこちら
ご質問、ご要望、ご感想などはこちらへ
メールフォーム
Profile
ギリシャ関連本・ガイド
ギリシャ語を学ぶ本
Blog Ranking
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

トリップアドバイザー 推薦
旅行口コミ情報サイト
トリップアドバイザーのお勧めブログとして認定されました。ギリシャ 

ギリシャホテル検索
Booking.com
ビットコイン購入はこちら
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
最新記事
漫画で楽しむギリシャ神話
  • ライブドアブログ