シンタグマ広場から、アマリアス通りを渡った向かい側にあるのが、ギリシャの国会議事堂。
DSCF9442


こちらの壁面にあるのが無名戦士の墓で、1823年から400念続いたトルコ支配からの独立戦争や、その他諸々の戦争で、命を落とした戦士の霊を慰めるために建てられました。

その両脇を守るのが、エヴゾナスというギリシャ伝統民族衣装を身に付けた、チョリアデスと呼ばれるイケメンの兵隊さん。雨の日も、風の日も、40度の日も(^_^;)いつも不動でお勤めしています。あ、写真は、交代式のものなので、動いてますけど・・・
DSCF3046


季節ごとに変わるその民族衣装が見事です。手刺繍が美しいベストや、アイロンがけを兵隊さん自らするというひだスカート、鉄鋲がそこに打ってあるので行進するとカチカチ音のする靴。

この靴、何キロもする重ーい靴らしいです。でも、ポンポンがついてるのがかわいくて、プラカなんかに行くと、このデザインの室内履きが売っていたりして、お土産にも良いかも。子供用は、飾りにしてもかわいい。

DSCF0441
この衛兵さんですが、1時間ごとに次の人と交代、30分ごとに、左右の持ち場交代式があります。足を高く上げて、スローモーションのように歩くのが、ちょっと面白いですよ。

そして、一番の見どころは、日曜日の10時半頃から始まる大規模な衛兵交代式。何十人もの兵隊さんが、鳴りもの入りでパレードしてきますので、圧巻ですよ。
DSCF9434


DSCF9431


DSCF9435


DSCF9444


DSCF9451


交代式の後など、左右に直立不動で立っている時は、衛兵さんと一緒に写真を撮ることも可能ですよ。
でも、一人ずつでないと、係員になぜか怒られます(-_-;)。
人気ブログランキング