アテネのオモニア広場と言えば・・・治安の悪い場所として悪名高いところですが、私は、日常的に行っていますし、コワい思いもしたことはありません。まあ、変な人もいますので、夜、女性の一人歩きとか、裏道はやっぱり避けた方が良いと思いますが、このスブラキ屋さんあたりは、観光客でも、昼間行く分には大丈夫だと思います。

このお店、1965年から続く老舗で、昔からはやっていたのですが、最近、店を拡張して、新しくオープンしました。前は、ちょっと汚くて入りにくかったのですが、新装オープンした店は、綺麗で明るく、気軽に入れます。

DSCF3612


DSCF3609


外からもガラス張りで見える店内で、もくもくと煙をあげながら、おじさんが一生懸命、スブラキ(ポークの串焼き)を焼いています。
スブラキは、ギリシャの国民的ファーストフードです。
焼き鳥屋をほうふつとさせる風景ですね。

DSCF3602


この肉のやける匂いをかぐと、ふらふらと店に誘い込まれてしまいます(笑)。
DSCF3603


このスブラキ1本、1ユーロです。やわらかいパンは自由に取り放題なので、2ユーロで軽食が取れます。このご時世ではありがたく、席は一杯!

レモンをかけると、脂っこさが軽減されるのでお勧め。レモンは、カウンターでもらって下さいね。肉汁とレモンの混ざった汁を、パンでふき取るように吸い込ませて食べるのが、またおいしいんです!

ちなみに、うちでフライパンで焼くこともありますが、ビールのお伴に最適。ギリシャでは、豚肉をスブラキの串にさしたものをスーパーで売ってますが、日本でもできそう。豚肉をあらかじめオリーブ油、塩、レモン、オレガノをかけてちょっとおいて下味をつけ、焼くだけなので、試して下さいね。

DSCF3606


場所は、パネピスティミウ通りとパティシオン通りの交差点から一本中に入った遊歩道にあります。

「H ΛΕΙΒΑΔΙΑ(スブラキ・イ・リバディア)」
Kaningos 2-4 & Gamveta 14
tel:210-3832413

人気ブログランキング