遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ギリシャ語で、新年のご挨拶は・・・
フローニャ・ポラ!とか、カリ・フロニャ!と言います。

そして、新年の恒例行事は、ヴァシロピタというケーキの切り分け。
va


こんなケーキを家族や会社、新年のパーティーなどで切り分け、自分の分の中にコインが入っていれば当たり!会社やイベントでは、景品や賞金などが出ることもあります。

我が家は別に景品もありませんが・・・次女に当たって大喜びでした。

きのうはアテネも寒くなり、周囲のペンデリ山やパルニサ山には雪が降りました。

最近は、暖房費(セントラルヒーティングの石油代)も払えない人が増えて、薪を燃やして暖を取る人も多いので、窓を開けると、ちょっと焦げくさい匂いがしたりします(-_-;)。

ギリシャも日本も、色々大変な局面を迎えていますが、健康に気をつけて、今年は、もっと良くなると信じて、自分のできることをがんばろうと思います。

今年もどうぞよろしく!

人気ブログランキング