さあ、今日からロンドンオリンピックが始まりますね!ギリシャ時間で夜11時から開会式。
ポールマッカートニーも歌うという噂が?ワインとおつまみを用意して楽しもう・・・

さて、言わずと知れたオリンピックの発祥地はギリシャ。
それに敬意を表して、いつも、選手団の入場行進の先頭はギリシャです。
こちらは、オリンピアでの聖火の採火式の様子。

DSCF1033


しかし・・・今回100名ほどのギリシャの代表団には、色々、波乱が。

三段跳びチャンピオンVoula Papachristou(パラスケビ・パパフリストゥ)選手が、ギリシャ五輪委員会により代表から外されることとなったり・・・

理由は、アフリカ人に対する人種差別的発言を、ツイッターで行ったから。
本人は軽いジョークのつもりだったらしいけど・・・今までの栄光と努力と賞賛が一瞬で水の泡。

あと、ドーピングが発覚して出場停止になった走り高跳び選手とか(-_-;)

2004年のアテネオリンピックの際は、準備が遅いとか警備が甘いとか、世界中にバッシングされていたけれど、ふたをあけてみると、大成功!(*^_^*)

さてさて、ロンドンオリンピックはどうなるんでしょうね?
日本選手の活躍も期待しましょう!