ブリアグメニ湖は、アテネセンターから約25キロ、1時間弱で行ける露天温泉のような秘境です。

アテネは都会でありながら、車で1時間も行けば、素晴らしい海外線と、野趣あふれるスポットがあるのも魅力です。仕事帰りに、紺碧の海で海水浴・・・という贅沢も可能!

DSCF1723


ブリアグメニ湖の入口はこんな感じ。

DSCF1775


この湖は、アテネでも屈指の美しいビーチを持つ、ブリアグメニという海岸線にあります。近辺には、豪華なリゾートホテルや別荘、おしゃれなカフェやタベルナなどもある、素敵なところです。大通りをはさんだ湖の隣はすぐにビーチで、おいしいシーフードレストランもあります。こちらは、隣の無料ビーチ。

DSCF1765


ブリアグメニ湖は、実は、年間を通じて、水温が21〜27度という、自然の温泉みたいなところ。さすがに、最近の灼熱の太陽に照らされ、行った時は29度ありました。冬は、水が暖かく感じるらしいです。

ずっと、お年寄りが温泉治療のために行くところかと思っていましたが、実は、子供からカップル、お年寄りまで、老若男女が楽しめる、本当にお勧めのスポット!湖は結構深いですが、ロープがはってあり、浅いところと深いところが見分けがつくようになっています。


DSCF1738



この湖の水は、海水と地下水が混ざり合い、ミネラルが豊富。カリウム、ナトリウム、リチウム、カルシウム、鉄分、ヨウ素・・・などの効用で、関節炎、腰痛、皮膚病、リューマチ、坐骨神経痛、婦人病などにも良いと言われています。

昔は、洞窟だったらしいですが、地震と内部の温度による岩の劣化で崩れ落ちて湖になったとか。現在は、海面より50センチほど水面が高く、海や地下水に続く水路によって水がいつも入れ替わっているため、水質もフレッシュに保たれています。

時々、ボートで、おじさんが枯れ葉やごみを集めて回っているし、水質には気を使っています。日焼け止めクリームは、水が汚れるからという理由で禁止。炎天下のギリシャ、ちょっとこれは痛いですね・・・私は、日本で買ったプール用のUV加工長そでジャケットと帽子で日焼け防止してましたが、皆さん、日焼けもあまり気にせずに泳いでましたー。

水に浮いて漂っていると、なんとも言えず、気持ちいいです。岩山に巣を作る鳥たちのさえずりを聞きながら、青い空を眺めながら、魚や貝が浮いてくるのを追いかけながら漂うのは、最高のヒーリング効果です。

DSCF1741


カフェではサンドイッチやトースト、サラダ、シーフードのおつまみなどの軽食が楽しめます。夜は、湖がライトアップされて、とてもロマンチックで幻想的な雰囲気。なんと、夜中の2時まで開いています!バーベキューパーティーなどのイベントもできるようですよ。

DSCF1758



そして、子供に大人気だったのが、こちらの黒っぽい魚!!!
日本でもドクターフィッシュとかいって大江戸温泉で体験しましたが・・・こちらは、天然ものですよー。

足を水に入れると、どんどん寄ってきて、しまいには肌が見えない位集まって真っ黒になります(+o+)。皮膚の表面をつついて掃除してくれるので、なんともこそばゆい感覚。泳いでいても、つつかれてるのが分かります。

DSCF1751



入場料は、1日券が、大人8ユーロ、子供5ユーロ。シャワーや更衣室もあり、パラソルと、ビーチチェアみたいなものも貸してもらえます。

夏期は、朝7時から、夜の8時(入場は7時半まで)、湖水浴が楽しめます。ライトアップされた湖の横のカフェは、夜中の2時まであいてます。

自然に抱かれてリラックスできる、本当に素晴らしいヒーリングスポット、お勧めです。
スニオン岬へ行く途中に、ブリアグメニ湖に訪れるツアーもいいですね。



「リムニ・ブリアグメニ」
tel: 210-8962237

人気ブログランキング