今日、夜8時から放映のBSジャパン「欧州美の浪漫紀行2」で、ギリシャの自然派化粧品として紹介されるコレスナチュラルプロダクト(Korres Natural Products)。どの程度編集されたか私も知らないので、ほんのちょっとだったかもしれませんが・・

実は、これ、私の愛用化粧品なので、コーディネーターとして取材できて、嬉しかったです!

コレスが日本に上陸したのは数年前。今では、日本でもネットや伊勢丹などのデパートでも買えるようです。私は、シャンプー、ベストセラーのワイルドローズシリーズの化粧品などを日常的に使用しています。あと、マスティハショップとのコラボ製品もおすすめ。でもなぜか、お気に入りのスティックタイプ口紅などは上陸していない模様・・・なぜだろう??

使用感が良いのと、値段もあまり高くなく、パッケージもおしゃれ。何より、極力、化学物質は使わないように、自然の成分を配合するようにされているため、ほとんどがミネラルオイル、シリコン、プロピレン・グリコール、エタノールアミンなどの肌に悪い物質が入ってないのがうれしいです。

コレスは、1989年に創立されたギリシャの化粧品ブランドで、創立者はジョージ・コレス(George KORRES)。
この方の名字がブランド名になっています。ギリシャは、実は、生息ハーブの種類の多さと豊かさで、知る人ぞ知るハーブ大国。コレスは、その天然ハーブに目をつけ、自然の恵みに満ちた体に優しい商品を、リーズナブルな値段で、世界中に提供しています。

この夏、コレスの草分けとなった、ギリシャにあるホメオパシー薬局に、取材で訪問しました。
DSCF0220


アテネのパナシナイコスタジアム(旧オリンピック競技場)の裏にひっそりとある、本当に小さな薬局です。
創始者のジョージさんは、ここの薬局を買い取り、そこから、コレスの商品を開発していったのですね。
薬局の看板にも、「コレスの薬局」と書かれています。

お話したのは、マーケティングマネージャー、ハーブハンター、PRの女性の3名。
みなさん、とても感じがよく、優しくて安心しました。
実際にハーブを探しに、近くの国立庭園にも訪れました。

DSCF0222



ホメオパシー薬局で生み出された、何千もの処方箋、何百種にも及ぶ天然ハーブの組み合わせから生まれた化粧品。セレブが愛用していたりして認知度が高まり、今や、500以上もの商品ラインナップへと急成長しました。男性用もおすすめで、日本の男性雑誌にとりあげられたこともあります。品質の良さの証拠に、世界中で様々な賞も受賞し、メディアにも取り上げられています。

自然の恵みとレシピから生まれたコレスの商品は、ギリシャでは5,500以上ものお店(ほとんが薬局)に並び、また海外でも28カ国ものデパートや専門店で広く愛されています。空港や、アテネのアッティカデパートにもお店がありますよ。

日本での知名度はイマイチだと思うので、これを機会に、興味を持って頂ければな、と思います!


コレス ナチュラルプロダクトの商品を見る


人気ブログランキング