色々なことがあった2011年でしたが、もう、泣いても笑っても、2週間ほどで終わってしまいますね。

今年のアテネのクリスマスですが、経済危機でアテネ市もケチケチモードです。国が莫大な借金をしている身なので、贅沢はできません(涙)。

さて、アテネ市のへそ、シンタグマ広場は、今年の飾りはこんな感じ。いやー、地味ですね。ちょっとさびしい・・
DSCF0581


昔は、20メートルくらいの巨大なクリスマスツリーに、電飾もキラキラと、思いっきりお祭り気分だったのです。随分前の写真ですが、こんな時もありました。

RIMG0437


今年の飾りは、なんと、ツリーのかわりに街路樹です(*^_^*)。
オレンジ(というか、食べられない橙の木ですが)の木に、子供たちがリサイクルの空き缶で作った飾りが、たわわになっています。
なんだか、七夕みたいですね!
DSCF0579


アテネ市、今年のクリスマスデコレーションやイベントの予算は、なんと、例年の10分の1だそうです。

シンタグマ広場や、コジア広場では、コンサートや合唱などのイベントもあるようですが、ほとんど、ボランティアのような感じです。

EUやIMFのお達しの通り、ギリシャも債務を減らすべく、ちゃんと経済危機対策をしている証拠写真でしたー!




人気ブログランキング