今日は、ストの日でした。交通機関、色んな組合、団体がこぞって、自主休業です。
子供を学校に送るのにタクシーを使い、行く予定だったところはキャンセルし、調子狂っちゃいますよね。
まあ、今日は真夏を思わせる猛暑だったので、家でのんびりして正解だったかもしれないけれど。

ギリシャ危機が世界の注目を浴びるようになって久しいけれど、実際の生活ってどうなの?って思われてる方もいらっしゃるでしょうね。旅行に行きたいけど、大丈夫なの?とか。

はっきり言うと、生活は、日に日に大変になっています。失業率は増え、給料は減り、物価はあがり、税金も上がり、治安は悪化し、ストやデモで、日常生活が回らないこともしばしば。でも、まあ、生活を切り詰めながら、なんとか普通に暮らしています。観光業が経済の柱なので、是非是非、旅行者の方に来てもらいたいのですが、絶対に安全、とか大丈夫、とか、どこかの国の誰かみたいには、言えないですね(苦笑)。

たとえば。この間の日曜日も、センターのアテネのへそ、シンタグマ広場、テッサロニキ、他、各地で、歴史に残るほどの大規模なデモの集会がありました。政府の緊縮財政、政策、増税などに反対する「怒る一般市民の集会」とでもいいましょうか。こんな時は、主要道路が閉鎖になったり、たまに暴徒が暴れたりします。今回は平和的でしたが・・・
DSCF9332


政治的な失敗や隠ぺい、着服などのつけを、破綻してから国民に回してくるあたり、日本とそっくりですね!?なんで、善良な市民が一番苦しむようになっちゃうわけ??怒るのは、当たり前です!
DSCF9310

私たちに支払い義務はない、私たちは払わない!と書いてある垂れ幕

とにかくストが多くなっているので、旅行者の方は、スケジュールに余裕を持って、ストやデモで、遅れやキャンセルなどが出ても慌てない心の準備が必要かもしれません。来週の水曜日もゼネストらしいです。((+_+))

でも、交通機関はともかく、島の中では、ほとんど影響はないと思いますよ。ギリシャの夢のように蒼い海は、いつも悠然と、きらめきながら、あなたを待っています!

おとなしい日本人も、ついに、6月11日、原発反対の全国的なデモをやるそうですね!
メディアがどういう反応をするか、興味深いです。

人気ブログランキング




<PR>英語リスニング教材「スーパーエルマー」をお申込みの方に、もれなく、究極のリーディング教材、「TOEICリーディング特効薬」フルセット(46,200円)をプレゼント!先着300名様。