アテネのマスティハショップに行ってきました。
DSCF8797

マスティハは、ギリシャのヒオス島でしか採れないといわれているマスティハの木の樹液(樹脂)で、古代から、その食用、薬用(歯磨きなど)の記録が残されている、歴史ある健康食品です。

ギリシャでも、昔から料理やお菓子の香り付け、薬品などとしても使われています。その独特の香りはですね・・・ちょっとヒノキみたいな感じかな。

最近では、抗菌作用がある、胃腸の調子を整える、ピロリ菌に効くということが証明されて話題になりました。
このマスティハショップでは、純粋なマスティハ結晶、飴、ガム、チョコレートなどのお菓子、お酒、マスティハ入り加工食品、料理用のパウダーなどの食用のほか、歯磨きや石鹸、化粧品など、色々な商品に展開されていて、ギリシャのユニークなお土産としても人気です。

DSCF8803
マスティハは、ヒオス島でしかとれない伝統食品として、1997年に、EUから原産地名称保護品に指定されています。(シャンパンなどもそうですね。)

さて、食品としても素晴らしいマスティハですが、化粧品としても注目!というのは、マスティハの成分は、強い抗菌・消炎・抗酸化作用があるので、お肌をバイキンから守って清浄に保ち、皮膚の自然治癒力を高めるからです
DSCF8804
こちらに来てから、私はギリシャの自然派化粧品「コレス」を愛用しているのですが、マスティハショップにも、コレスと共同開発した、マスティハショップ独自の化粧品ラインがあるので、最近はこっちもお試し中です。

なんといっても、原材料が安心なんですよ。マスティハショップの化粧品も、コレスの商品と同じく、パラベン(防腐剤)、鉱物油、プロピレングリコール、シリコン、エタノールアミン、などの肌に有害な物質は入っていません。これらの物質は、ほとんどの化粧品には入っているんですけどね・・・。色々調べて、これらの物質の怖さを知ってから、化粧品を買う時も、原材料をチェックするようになりました。

化粧品には、賞味期限ならぬ使用期限がちゃんと明記されていて、ふたをあけたら、6か月以内で使い切るのが理想とのこと。防腐剤が入ってないので、当然ですね。

私はアレルギーで敏感肌なので、まずはサンプルをもらって試してみましたが、この使用感、とても気に入りました!のびも滑らかさも気持ち良く、マスティハの独特の香りが、「なんだか、肌に良さそー(*^_^*)!」

このクリームは、乾燥・普通肌用。
マスティハオイルがお肌の潤いや柔軟性を保ち、ブドウの種から抽出されたポリフェノールとビタミンEの抗酸化作用の相乗効果で、お肌を健やかに保ちます。
このクリームを塗って寝た翌朝は、寝不足にもかかわらず、お肌しっとりでいい感じでした。

Face Cream with Mastiha oil & Grape
(マスティハオイルとブドウのクリーム)
DSCF9003

(この商品は、こちらで購入できます。)

下の写真は、オイリー肌用のクリーム
Face Cream with Mastiha oil & Gentian
(マスティハオイルとリンドウのクリーム)
DSCF8999

とても軽い感触のクリーム。リンドウと松から採取した成分が、皮膚呼吸や新陳代謝を促します。
(この商品はこちらで購入できます。)
サンプルをもらえる製品もあるので、お店に行った方は、サンプルをもらって、その場で試してみてから買っても良いかもしれませんね。

Mastiha Shop(マスティハショップ)
住所: 6 Panepistimiou & Criezotou str. Athens
Tel: 210-3632750

シンタグマ広場から1分、アッティカデパートの前です。

この他にも、BUYMA(バイマ)にてギリシャの物を紹介しています。
出品商品一覧はこちらまで。)



人気ブログランキング


《PR》メガネやコンタクトにさようなら!簡単、安全な川村博士の14日間視力回復プログラム。97.3%の人が効果を実感!