日本では、まだ余震が続いているようで、心配しています。皆さん、お元気でしょうか?

私はギリシャに11年住んでいますが、幸いなことに、大きい地震は経験したことがありません。1999年にアテネで大きい地震があり、建物や遺跡にもかなり被害が出たようですが、その翌年に来たので、免れました。
DSCF1852

日本は言わずと知れた地震国ですが、ギリシャも火山がありますし、地質的に地震が多い国です。古代、地震は海の神様ポセイドンの怒りだ、などと信じられていたようですよ。だいたい、震源地が海のことが多かったからでしょうね。今、観光地として人気のサントリーニ島も、火山があります。

最近では、4/1には、クレタ島の近くでマグニチュード5.9の地震がありました。ギリシャの場合島が多いですから、日本同様、津波が心配ですが、津波による被害は、私の記憶する限りでは、ありません。

ギリシャには、幸い、原子力発電所がありません。それは、地震国を自覚してのことなのか分かりませんが、懸命な選択だと思います。

「日本は、地震国として有名なのに、なぜ原発を作ったのか?そして、なぜそれを海の近くに設置したのか!」とうちの旦那は怒っております。

人気ブログランキング