このところ、ギリシャはストライキ続きで大変です。ギリシャは、そうでなくても、ストの多い国です。記憶に新しいところでは、公立学校の先生が長期間ストで学校閉鎖になったり、ゴミ収集や交通機関のストは日常茶飯事。労働環境、生活環境が良くない証拠なのか、要求の強い国民性なのか・・・

 

今回は年金や保険のシステムに対する抗議のストライキらしいですが、電力会社、役所、銀行・・・など、猫も杓子もストライキで、私も試しに家事のストライキをしてみましたが・・・家が混乱して、自分にストレスがたまっただけでした。

 

電力会社のストは、本当に困ったものです。電力供給量が減って、各地で数時間の停電がいつ起こるかわからない状態なので、前もって対策も練れません。たとえば、エレベーターに乗っている時に停電になると閉じこめられてしまうので、エレベーターは使わない方が賢明です。かといって、4階まで階段で上り下りするのも大変。きのうは、外から帰ったら停電になっていて、手探りで暗い階段をカメのようにゆっくりと上りました。義母宅でも、料理中に停電になり料理ができなくなって困ったと不平不満。その停電時のショックなのか、DVDも壊れてしまったとか。こちらは、電圧も安定していないらしく、だから、良く電球が切れてしまうのかも・・

道路では、信号までが消えてしまい、歩行者が向こう側に渡れなくて立ち往生。特に、足取りの遅いお年寄りや子供は、一生渡れないのでは??と思う位です。車のドライバーもイライラしていますから、なかなか親切に止まってなどくれないし、十字路では我先にとクラクションで威嚇するのでうるさいし大混乱・・・

 

道を歩けば、ゴミ清掃者のストで、ゴミがあふれて歩道をふさぎ、雨に打たれてぐちょぐちょ、悪臭の漂っているところもあり、なんと汚らしい街になってしまったことか!集会やデモなども行われるため、道が通行止めになったり、渋滞したり、怒った住民が警官にゴミを投げ付けるゴミ戦争になったり・・・カオスだ!!

 

このカオスはまだしばらく続きそうです。我が家は特にゴミの量が多いので反省し、ゴミ収集ストが終わるまでは、ベランダにゴミを一時保管して、外には出さないようにしました。それでなくても、ギリシャはまだゴミの分別が行き届いてないし、いつでもゴミを出せるシステムなのは便利なのだけれど、こういうストがあると道路はゴミだらけ・・マットレスや家具など、粗大ゴミも平気で捨てるので、大変なことになってしまうのです。いやー、参った、参った!

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキング