アテネは、久々の大雪です。

 

私がギリシャに来て、アテネで雪を見たのは2回位かな・・・要するに、めったにないことです。ロシアからの寒気団の影響で、1週間前くらいから、この週末に雪が降ると天気予報で予告されていて、でも、そんなのあんまり信用していなかったのですが、今回は、ちゃんと当たりましたね。

 snow

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日あたりから崩れはじめ、日曜日はこんな感じでした。子供たちは、ベランダに出て雪合戦や雪だるま作りで大はしゃぎです。世界が雪で真っ白に覆われるなんて、子供の目から見たら、なんて不思議で神秘的に映るのでしょうか・・

 snow2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、心配性の私は、ベランダのテント(上の写真に写っている日よけのようなもの)のことが気になって・・・

過去に2回も、大雨や大風にあおられてテントの支柱が折れて壊れたという苦い経験があり、今回も、雪がテントの上にずっしりと積もってたわんでくると、気が気でなくて、2回雪下ろしをしました。

 

でも、専用の雪かきの道具もないので、柄の長いほうきで雪をかきとって下に落とすのですが・・道路側に落とすと危ないので、自分のベランダの中に落とすという作業がまた大変なのです。風も強くて、手もかじかんで、雪国の人って、こういう作業を毎日のようにしているのかと思うと、大変だなあと思ってしまいました。

 

アテネの飛行場も閉鎖で、月曜日は学校も休みです。特に、積雪が凍結した道路が危険で、出来る限り家にいるように・・とテレビでも呼びかけています。田舎の方では、道路が閉鎖されて陸の孤島になった村や、積雪のために停電や断水になったところも多いとのこと。

 

そんな雪の中、結婚式の仕事をしている教会に用事があって行かなくてはならず、運良くタクシーもつかまって着いたところ、日曜日のミサで100名以上の人が集まっており、びっくり!でした。こんな悪天候の寒い日に、こんなに集まるなんて・・信仰の力は強いですね。

 

とにかく寒いのは苦手なので、早くお天気が回復して欲しいです!

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキング