tree

先日の土曜日に、我が家にもクリスマスツリーを飾りました。

 

4歳になった長女は、もうクリスマスを楽しみにする年齢になり、飾る手伝いなどもできるようになって成長を感じます。

 

でも、同じところにばっかりつるしてしまうので、バランスが悪くて、あとでこっそり直したりもしたのですが・・

 

去年のとほとんど同じなので、写真は去年のものです。

 

 

 

 

 

赤、黄色、緑、青・・・などのライトを巻きつけて電気をつけて見せると、「わーーー、きれい!!」「ティオレア!」と日本語でもギリシャ語でも叫んで、子犬のように飛び回って喜んでいました。次女も、それなりに嬉しそうでした。

 

今年旦那が買い足した金色の飾りにひもをつけ、安全ピンでカーテンに飾ったら大ヒットで、せがまれて追加の安全ピンを買いに走りました。子供部屋のカーテンには、今、金色の飾りがたわわにぶら下がっています。サンタさんの力は偉大で、何かわがままを言ったり悪いことをすると、「サンタさんは、そういう子のところには来てくれないよ。」と言うと、おとなしくなり、効果絶大!いつまでこの手が使えるのやら。

 

幼稚園の方では、ヨルティと呼ばれるクリスマスの演劇の準備で大変です。付属の小学校と合同で、近くの劇場を借りてやる本格的なものらしく、それぞれの子に役柄と台詞がつきます。長女の役はアステリ(星)で、本人も星が大好きなので適役です。たった4行ですが、自分の台詞を覚えて練習しています。日本語にすると「今宵は素晴らしい聖なる夜、今宵に勝る夜は他にない。まばゆい光を方々に放ち、すべての人の道案内をする。」というような感じ・・・かな?これからは土曜日もリハーサルに借り出されます。晴れ舞台、がんばってよー!

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ