日本とギリシャの関係は、1989年(明治32年)に日希就航通商航海条約を締結した時から始まりましたが、経済的、文化的、政治的にも2国間が友好関係にあることは、ギリシャに住んでいても感じるところです。

 

いけばなの支部、囲碁倶楽部、空手、柔道、合気道の教室、日本語のスピーチコンテストや着物のショーがあったり、色々な交流も行われています。日本文化や日本食、日本人に対してのイメージも良いようなので、旅行をしても、住んでいても、気分的に楽です。(やはり、偏見を持たれている国出身の人たちは、住みにくいようですから)

yukata

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本からギリシャへの輸出品としては、圧倒的に自動車が多いのですが、それが、アテネの交通渋滞や大気汚染の原因の一因になっているかと思うと、ちょっと複雑な思いです。

 

また、日本とギリシャには、以下の通り、9つも姉妹都市(通り)があります。

1.岡山県瀬戸内市とレスボス島ミティリーニ

2.鹿児島県与論町ミコノス

3.富山県南砺市とデルフィ市

4.愛知県稲沢市とオリンピア市

5.福島県棚倉町とスパルタ市

6.兵庫県篠山市とエピダウロス

7.横浜市大倉山通りとアテネ市エルム通り

8.香川県小豆島3町 池田町内海町土庄町)とミロス島

9.東京都新宿区とレフカダ島

アテネ国際マラソンと長野マラソンも提携関係にあります。

newspaper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏、ギリシャの山火事のニュースは日本でも大きく報道されていたようですが、先日、ギリシャの新聞「カシメリニ」にオリンピア市と姉妹都市である愛知県の稲沢市が、山火事で大きな被害を受けたオリンピア市に対し、100万円を寄付したという記事がありました。また、ギリシャを描いた絵画展をとおし、ギリシャの森林再生支援のための募金活動を行っている日本女性画家の方の記事ものっていました。(この絵画展の詳細はこちらをどうぞ!)

こういう日本の善意を伝える記事をギリシャで見るのは、とてもうれしい限りです。

 

このように、友好関係にある日本とギリシャ・・・なのに、直行便がありません。要人の相互訪問も活発化する中、直行便が復活してほしいというのが、ギリシャファン、ギリシャ在住者皆の切なる願いです。

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ