アテネは一度真夏になったかと思ったら、先週から梅雨のような陽気になり、大雨も降ったりして大変でしたが、きのうからやっと天気も回復して来ました。

くだらない話なのですが・・・今日、道を歩いていて、とっても驚いたことがありました。

急に、大きなスーパーの袋(中はゴミ)が空から降ってきて、目の前のゴミ回収容器の中に、ドスン!と落ちたのでした!!あやうく、頭に命中するところでしたよー。

ぎょっとして上を見ると、道沿いのアパートのバルコニー(3階)から、誰かがゴミをえいやっ!と投げたのですねー。さっと隠れる人影が見えました。この人、いつも、こうやってゴミを捨てている常習犯だなー!腕もいいと感心したけれど、非常識すぎませんか?

ギリシャでは、ゴミを捨てる大きな容器が道沿いに常設してあって、いつでも、ゴミが捨てられるので楽といえば楽ですが、あまり景観の良いものではありません。リサイクルも、やっと最近、徐々に意識が高まりつつあるのですが・・ゴミ清掃者のストも頻繁にあるし、人々のマナーも??だし、ゴミ埋立地の問題もあるし、ゴミ問題は深刻です。

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ