明日23日、ギリシャ時間21:45から、サッカーのチャンピオンズ・リーグの決勝がアテネのオリンピックスタジアムで行われます。ミラン対リバプールの対決です!

といっても、私は、サッカーのことは全然分からないんですが・・ギリシャでは、サッカーは一番人気のあるスポーツです。ちなみに、うちの旦那も、サッカーを見ている時に話しかけると怒ります(苦笑)。日本でも放映されるようですね。

市内もテレビも盛り上がりを見せていますが、在ギリシャ日本大使館からも注意勧告が出ていますので、気をつけてくださいね!エキサイトすると、大変な騒ぎになりますから、巻き込まれないように・・・

最近、雨が降ったりしてお天気がイマイチです。当日は晴れるといいですね。

くだらない独り言・・・ミランに「カカ」という選手がいますが、この言葉、ギリシャ語では何を意味するかご存知ですかー?

実は「ウ○チ」のことです。なんだか、つい笑ってしまうんですよね・・・

<チャンピオンズ・リーグ>

欧州最強のクラブチームを決める大会。前身は1955−56シーズン前に発足した欧州チャンピオンズカップだったが、1992−93シーズン以降、大会の方式と名称が現在のとおりに変更された。欧州各国リーグの優勝チームと、それに次ぐ成績を収めたチームに出場権が与えられる。各国に割り当てられる出場枠や、大会のどの段階から出場するかは、欧州サッカー連盟(UEFA)が加盟国クラブチーム同士の過去5年分の成績をポイント化して出すUEFAランキングにより決定される。
 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ