在ギリシャ日本大使館・領事部に、用事があって久々に行ってきました。

embassy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アテネオリンピックのあった2004年に、すばらしい新館がハランドリという場所にできて引っ越したのですが、うちからは遠くなってちょっと不便。センターからもちょっと離れています。警備もかなり厳しくなり、前のように、日本の新聞を読みに気軽に立ち寄る・・というような雰囲気はなくなってしまいましたが、綺麗だし、立派なホールもあります。

 

この建物、あの有名な黒川紀章の設計で、周囲でも異彩をはなっています。この人、昔から「リサイクル」「エコロジー」「共生」などのテーマに挑んでいて、さすが先見性がありますよね。世界中至る所に彼の設計した建物があり、びっくりです。ちょっと写真がイマイチですが・・・怪しい者だと思われたくなかったので、警備の人から見える正面では写真が撮れなかったんです。

 

さて、この領事部は、とても親切で感じがいいので、旅行者が書き残していったノートのメッセージを見ても、とても評判が良いのが分かります。私も、色々お世話になっております。具体的には、在ギリシャ日本人のパスポートや各種証明書発行、在外選挙、在留届、旅行者がパスポートを紛失した時の対処・・・などなど、色んなお世話をしてくれます。言わば、ギリシャの中の日本・・・なのですね。この領事部のお陰で、日本の運転免許をギリシャの免許に書き換える手続きも、随分前より楽になったようです。ありがたいことです。

 embassy2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの広報部では、地元ギリシャの若者に日本文化を紹介するイベントや、各種文化交流イベントのサポートや広報活動をしており、色々な資料をもらったり閲覧したりでき、図書の貸し出しもあります(登録が必要)。日本文化、日本語教育、ビジネス、読み物、写真集、など、いざという時に本が借りられるのは便利です。

 

 

住所:46 Ethnikis Antistasseos, Halandri, 15231 Athens

Tel: 大使館:210−6709900

  領事部:210−6709910〜1

  広報文化部:210−6709901〜2

HPhttp://www.gr.emb-japan.go.jp/portal/jp/index.html

 

交通:バス450番(バシリス・ソフィアス通りから乗れます)か、トローリー18番で「SERRON」停留所下車すぐ

センターからなら、タクシーで20〜30分位だと思います。

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ