もう10月も終わりですね。

時の流れが、年とともに加速していくようです。

 

私は食べることが大好き!食欲の秋・・・のはずなんですが、私は最近、食事が苦痛になっています。というのは、子供が偏食、むら食いで、せっかく栄養を考えて手をかけて食事を作っても、食べない、口からべーーっと出す、椅子に座っていられない、遊びながら食べる、イヤイヤをして口を開けない、ヒステリーを起こして投げる・・などなど、食べさせるのが一苦労だからです。

 

そして、結局、私の食事といえば、子供が残したグチャグチャのものを、仕方なくかきこむ・・・といった感じで、家族そろって暖かい団欒、明るい食卓・・・なんて理想は、夢のまた夢です(涙)。私も、腹立たしいやら、悲しいやら、情けないやらでキレそうになることもしばしば。

 

上の子は甘いもの好きで、チョコレートやケーキ、プリンなどならいくらでも食べるのですが、卵は食べない、牛乳は飲まない、野菜もあんまり。新しい物に対する警戒心が強いのか、目新しいものを作っても口に入れてさえくれないのです。下の子は、ご飯が好きで、和食系はだいたい食べますが、ギリシャ料理っぽいものはすべて受け付けないし。これも、離乳食時代からの食育が間違っていたのかなあと自己嫌悪になったりします。

 

そんな中で、我が家の救世主は納豆です!最近アテネでも冷凍の納豆が手に入るようになったので、本当に重宝しています。うちの子供は二人とも納豆好きで、私の好きな5色納豆を色々アレンジして、蒸し鶏肉や魚、野菜なども細かく刻んで納豆に混ぜると食べてくれるので、本当に助かっています。栄養は満点だし、簡単だし、間違いなく食べるので私のストレス度がなんといっても違います。

 natto

私の大好物

六本木「わかば」の五色納豆

 

 

 

 

 

 

でも、毎日納豆ってわけにもいかないし、何か良いアイデアはないものでしょうかねえ。上の子は、保育園ではちゃんと食べているようなんですが・・なぜか帰ってくるとまた何かを食べたがり、食事は食べずに好きな物ばかりを口に入れることになってしまう毎日です。お菓子を家から追放したくても、旦那が甘党で次々と買ってくるので、それも難しく、「子供は皆そうなんだよ」と正当化する旦那にもあきれます。隠しておいても、すぐ見つける子供もすごいですが。

全く、私の身にもなってよ!

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ