サマータイムが終わり、今日から冬時間に変りました。日本との時差は今までは6時間でしたが、今日から7時間差(ギリシャが7時間遅れ)となります。

 

暦的には、牧畜サイクルの切り替え時期である、10月26日の「聖・ディミトゥリオスの日」からギリシャの冬が始まるといわれています。

 

うちは時計が多く、全部時間を1時間戻すのも大変です。数えたら、腕時計も合わせると14個もありました!でも、これで、朝7時頃起きても薄暗くなくなるので、ちょっとは楽に感じるかしら・・・

 

サマータイムと聞くといつも思い出すのが、ジョージ・ガーシュインの「サマータイム」という曲。「ポギーとベス」というミュージカルのために作曲されたものですが、このけだるい子守唄、大好きで良く口ずさみます。ただし、このサマータイムの意味は、「夏時間」のこととは、ちょっと違いますけれど・・・

 

Summertime

Summertime
and the livin' is easy
Fish are jumpin'
and the cotton is high
Oh yo' daddy's rich
an' yo' ma is good lookin'
So hush, little baby,
don't you cry

 

夏の頃は
暮しも楽だ
魚は飛び跳ね
綿花は伸びる
父さんは金持ち
母さんは美人
お眠り 坊や
泣いたりせずに

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ