知り合いの男の子(3歳)が自閉症と診断され、暗澹とした気持ちになっています。

 

天使のように美しい男の子です。それほど交流は深くなかったのですが、次女の洗礼式にも来てくれていて、お母さんが「言葉の発達が遅い」と嘆いていたので、もしかしたらと思っていたのですが・・・そんなことはやっぱり言えませんでした。

 

私自身も自閉症については映画の「レインマン」を見たくらいでほとんど詳しい知識がなかったのですが、何か日本の情報で助けられるものがあれば・・と思って調べてみたら、完全な原因も治療法もまだ見つかっていないのですね。

 

それに、名前から想像するような「自分の殻の中に閉じこもる」というのとは異なり、脳障害に起因し、社会性障害、コミュニケーション障害、想像力障害を軸にして、人によって色々な症状(自傷、多動、パニック、奇声など)があると知り、愕然としました。自閉症児の父親の人が書いた「真理子の世界へようこそというHPを読んで、思わず涙が・・・それに比べて、育児に悩む自分のちっぽけな甘さが恥ずかしくなりました。

 

私に何ができるのか・・今はただ、祈るしかありません。

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ