ギリシャ人の一つの夢はサマーハウス(別荘)を持つこと。まあ、日本人でもそうかもしれませんが・・・「海辺で夏のバカンスを過ごす、風光明媚な自分の別荘を確保する」ということに対する思い入れは、特別に強いものがあると感じます。astir3

 

 

 

 

 

 

 

私は・・・と言えば、持たざる者の負け惜しみみたいですが、別荘よりも断然ホテル派です!だって、家事から開放されるためのバカンスなのに、結局、主婦(私)が掃除や料理をしないといけないなんて、くつろげないじゃないですか!それに、毎年同じ場所に行くよりも、違う場所、違うホテル、違う食べ物、違う文化、違う人々・・・に出会う方が楽しいと思う性分なのです。 

さて、私の今年のバカンスは日本滞在で終わりか・・・と思っていたら、旦那がとっても粋な提案をしてくれました。子供達にギリシャの海水浴をさせてあげたい(または自分がしたい?)、ということで、ギリシャの夏を惜しみ、1泊ですが、アテネ近郊で海もきれいなブリヤグメニという場所に行ってきました。

 

泊まったのは、「Astir Palace Hotel」という本当に素敵なホテル。アテネ中心部から25キロ、車で1時間もかからないアポロコーストと呼ばれる海岸線にあり、夕日で有名なスニオン岬に行く途中にあります。このホテルは、海外の要人なども良く利用する、知る人ぞ知る豪華ホテルです。そのサービス、施設の良さで色々な賞も取っています。

 astir1

 

プライベートビーチと後ろに見えるのは一戸建てのバンガロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってまずびっくり!なのは、その広大な敷地(75エーカー、約9万2千坪)です。一つの半島のような形の場所がすべてこのホテルの施設で、入り口に厳しいセキュリティーがあり、宿泊者あるいは、会議や結婚式などの目的がはっきりした人しか入れないようになっているのです。要するに、ここは怪しい人は入れない安全な楽園なのです。

 

砂漠化が進む周囲とはうってかわって、ここの敷地内は森のように鬱蒼とした美しい木立があり、静かでまるで外とは別世界です。その中に、3つの5つ星ホテルと何十もの一戸建てのバンガローがあり、3つのプライベートビーチ、7つのレストランと7つのバー、テニスコート、マリンスポーツ、3つのプール、フィットネスセンター、バスケットコート、子供用の公園、会議場など色々ありますが、なんとヘリポートまであるんですよ!自家用ヘリをお持ちの方、是非どうぞ(笑)。敷地内の他施設へは、ホテルのシャトルカーでいつでも送迎してくれます。

 astir5

 

部屋からの眺め

 

サロニコス湾の夕日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、アフロディテ ホテルに泊まりました。今のままでも十分綺麗なのですが、ここは、近々、改装して2008年に名前も新たに、新装オープンするそうです。今年の7月に外資の大手、Starwood Hotel & Resort社に経営が変り、色々サービス内容なども変ってきているようです。

 astir4

 

朝食はプールと海を眺めながらゆっくりと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明度の高い綺麗なプライベートビーチでの海水浴、手入れの行き届いた緑の敷地内の散歩、部屋から眺めるサロニコス湾の夕日、サービスの行き届いたレストラン、プールサイドでとる朝食・・・などなど、大満足の休日でした!子供達も広大な敷地内を大喜びで走り周り、歓声をあげていました。海も、最初は怖がっていましたが、慣れたら笑顔でプカプカ浮いていました!もちろん浮き輪つきですが。

 astir2

 

プライベートビーチにあるタベルナでランチ

 

「エリニキ・ピキリア」はギリシャのおつまみの盛り合わせ。

これ一つで二人分?というほどの量です。

 

 

 

 

 

気になるお値段ですが、海の見えるダブルの部屋、シングルベッドを追加して、朝食付きで260ユーロ(4万円弱)でした。これで家族4人ですから、案外、リーズナブルですよね。でも、部屋の内容によって、シングルの200ユーロ位から、上はインペリアルスイートの6000ユーロ!まで、お財布に合わせて色々あります。それにしても、世界の富豪や要人が泊まる6000ユーロの部屋、せめて見学でもしてみたいですね。

 

アテネの雑踏に疲れたら、1時間以内にこんな別世界のリゾートに行けるなんて、本当に恵まれています。ちなみに、ブリヤグメニ近辺には、有料の公共ビーチもいくつかあります。このホテルのすぐ隣にもAstir Beachというかなり大きい砂浜のビーチがあります。

 

ASTIR PALACE VOULIAGMENI
Apollonos 40 Str.16671
Vouliagmeni
Athens
, Greece

TEL.+30.210.8902000
FAX:+30.210.8962582


Email: sales@astir.gr / reservation@astir.gr /
URL: http://www.astir-palace.com

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ