ギリシャに帰ってきて実感したこと。

 

それは、果物がおいしくて安い!!

 ichijiku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に夏は、豊富な種類の果物が食べ放題です。スイカ、桃、ぶどう、いちじく、メロンなど、ライキ(青空マーケット)で本当に山ほど買ってきて、毎日フルーツ三昧です。

 

我が家では、毎朝オレンジとグレープフルーツを絞り、生ジュースにして飲む習慣があり、子供たちもそれに慣れている為、日本に行った時にオレンジの高さにびっくりし、たまにしか飲ませてやれませんでした!そういえば、私の最初のギリシャ旅行で印象に残った食べ物(飲み物)が、この生オレンジジュースだったんです。

 

特にギリシャでおいしいと思うのは「いちじく」。今まで、日本では食べたことがなかったのですが、旦那が日本に来た時に食べてみたいというので買ってみたら、「なにこれーー?」というまずさ。もちろん種類も違うのでしょうが・・・高かったのに、ほとんど捨てました。

 

聞くところによると、古代ギリシャでは輸出禁止の宝石のように貴重な果物だったそうです。確かに、おいしくて、鉄分、ビタミンなど栄養たっぷりですから、流出を恐れて保護するのも当然です。夏には、海水浴などに行くと、現地の新鮮ないちじくが路上で売られていたりして、必ず買って帰ります。腐りやすいので、新鮮さが重要なんですよね。乾燥いちじくもおいしくて、お土産としても最適です。

 

あと、私の好きなのは黄緑色のブドウ。ずっしりと房も重く、種無しで、実はしっかりしてるのに信じられないほど甘いのです。本当に、大地の恵みを感じます。

 

あと、季節は違いますが、さくらんぼも大粒で甘くて、最高ですよ!

 

余談ですが、日本のスーパーに並んでいた野菜を見たら、なんだかミニチュアのおままごとみたいに感じましたよ。それほど、ギリシャの野菜、果物は生き生きとしてダイナミックです。

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ