今日、日本は終戦記念日ですね。小泉首相が靖国神社に参拝したことが、物議をかもしています。中国や韓国との外交関係も心配です。

 

ギリシャでは、今日はマリア様(パナギア)の日(聖母被昇天祭)です。

マリアという名前の人が祝われる「名前の日」であるとともに、エーゲ海ティノス島にある有名なパナギア・エヴァンゲストリア教会に、奇跡を求めて参拝する人々があふれる日でもあります。この教会にある聖母マリア様のイコンは、奇跡を起こすイコンとして信仰を集めています。ここのマリア様に祈ると、病気が治ったりするという話です。

 

日希両国において、そういう特別な日である8月15日ですが、うちは、のーてんきに、旦那の大好きな銀座と秋葉原に、一緒に繰り出しました。本当に、この数年で、変わってしまいましたね!銀座で念願のビュッフェランチをし、食べ過ぎて腹ごなしに銀ブラし、大変貌したという秋葉原に足をのばし、度肝を抜かれました。ホント、おのぼりさんです。

 

なんでしょう、あの巨大なヨドバシカメラは!!電化製品好きなら、一日、過ごせますよ、あそこで。そして、駅前の巨大な新ビル群!駅も「ここはどこ?」というくらいきれいに変わってしまいました。幸い、あの秋葉原らしい、駅前の古い部品屋街はそのままでした。近代的できれいなのもいいですが、ああいう、小さくて、ちょっといかがわしくて、安そうで、掘り出し物がありそうで、ごちゃごちゃした下町っぽい雰囲気も、わくわくして好きなんです。

 

いつも話に聞いていたメイドカフェにも行ってみました。アニメから抜け出したような、かわいいメイドの格好をしたウェイトレスがいる喫茶店なんですが、秋葉原に何十件もあるらしいです。

 

インフォメーションで聞いたところに行ったら、お盆休みで残念。他のところに行ったら、なんと30人待ちくらいの長蛇の列で、結局時間切れであきらめましたが、中だけはしっかりのぞいてきました!そこは、今は、メイドの制服のかわりに浴衣でしたけど・・・その店の人気メイドのDVDや写真やグッズも売っていて、さすが、「萌え」・マニア・オタクの国、日本!と思いました。

 

本当に久しぶりに、旦那と一緒に楽しい東京散歩でした!

 

 

明日は銀ブラのご紹介を!

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ