ついに梅雨明けですよー!

 

日本にずっと住んでいればやらないようなことも、一時帰国の限られた時間だからこそ、普段しないようなことを、あえてしたりしています。外国人旅行者が、富士山に登るようなもので・・皆さん、富士山の頂上まで登ったことありますか?

 

きのうは、ファンである作家・俳優の中谷彰宏さんの講演会に行ってきました。

タイトルは、じゃじゃーーーん!

 

億万長者の法則

 

すごいでしょ。この人、忙しいはずなのに、著書の数からしてはんぱじゃない。ざっと見ただけでも、200冊以上も本を出しています。軽いエッセイ感覚で読めるビジネスのノウハウ本、自己啓発本、恋愛論、人生論、小説などマルチですが、ライトなわりに奥が深く、すべてに前向き、でもちょっと視点が逆説的でおもしろく、読後感が爽やかで元気が出るのが特徴です。それに、なんといってもハンサムですし(笑)。

 

まず、圧倒されたのは、人をひきこむ話術のうまさと人間に対する洞察力。とにかくスター性を感じました。スターはやっぱり輝くオーラがあるんです。(好きだからそう見えるだけかな?)それでいて、傲慢にならず、人間の心の機微に敏感な人。ああ素敵!

 

さて、この講演は、「金運が良くなるヒント」とでも呼びましょうか、とても興味深い内容だったので、印象に残った部分をご紹介しましょう。

 

     ナンバーワンになれるクラブホステスの資質:客に同伴やお金を要求するのではなく、客から、どうしたら指名されるか、稼げるかなどのノウハウを学ぶ人。勉強熱心。

 

     チンパンジーは人間より頭がいい?:2匹のチンパンジーを隣あわせの別々の檻に入れ、自分の檻にある機械にコインを入れると、隣の檻にいるチンパンジーにりんごが出る仕組みを作り実験すると、2匹はお互いに協力し、相手にりんごを出し合いっこする方法をすぐ習得する。「まずは相手を豊かにすると、自分も豊かになる」という法則を知っている。人間は、自分ばかり儲ける、得をすることに執着しがち。まず相手を豊かにすれば、パイを取り合うのではなく、Win-Winの法則で、皆が豊かになれる。

 

     タクシーから降りるのが早い(スマートな)人は、お金持ちになれる人:タクシーから降りる時の段取り、事前の小銭用意、ドライバーに分かりやすいような小銭の出し方、領収書要求などのタイミング、「細かいのでいいですか。」「1000円札でお願いします。」などの声かけ気遣いなどで、その人金銭感覚、資質が分かる。あわてて、財布や荷物を落としたり、間違ったりすることもない。

 

     お金持ちは、お金に罪悪感、ストレスを持たず、敬意を持っている。その証拠に、財布の中のお札はきれいにのばし、同じ方向にそろえ、札種ごとに並べている。

 

     自分の財布の金額が分かっていない人は、金銭感覚がなく、お金のマネージメントができない(ドキッ!)。(なくしても盗まれても分からない)

 

     お金持ちになるのは、算数ではなく、国語の強い人=人の心が分かる人、信用のある人。

 

     大富豪と成金との違い:大富豪は、ステイタス、尊敬、文化がある。

 

     お金に好かれるには、流れを作ることが大事:稼ぐ→学ぶ→世の中に返す→また稼ぐ・・・の循環を作る。貯めるだけでは、流れが途切れるので良くない。

 

     何かをしてもらったり、プレゼントは拒否せず、それをお金以外の方法でお返しする知恵を絞ることにより、お互いが幸せになり、経済も活性化する。

 

     お金は、自分の身の丈にふさわしい額だけ集まる(ドキッ!)。

 

     消えてなくなるもの、すなわち、体験、学び、健康などにお金を使うこと。

 

     考え方を変えて、自分にではなく、他人、友達に貯金をしておく:周囲が豊かになることを助ければ、それの恩恵がおのずと自分に返ってくる。

 

     ユダヤ・アラブ・華僑などに共通の考えは、形あるものは壊れる、盗まれる、没収される可能性があるので、財産は自分の頭の中にしまう:経験、ノウハウ、人脈、知識、友人、などが安全かつ本当の財産。

 

     長期的に見て自分の可能性や幸福をつぶすような短期の儲けに、目がくらんではいけない。

 

     女性の仕事と育児の両立について:時間の貴重さ、やり繰りを体験できる良い機会。「今しかできないこと」を大切に。それをやるチャンス期間はあっという間に過ぎ、それは、あとになって生きてくる。大変な思いは、試練ではなく自分にプラスになるチャンス。負荷をかけられてこそ、能力が向上する。そう思っていると、辛くない。

 

ちなみに、最後の「女性と仕事の両立」については、私が質問して答えてもらった回答です!「今しかできないことを大切に!」がツボにはまりました。

ひたすら感謝です。

 

最後にサインももらって、一緒に写真まで撮ってもらいました!!やったー!

 

中谷さんのHP http://www.an-web.com/

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ