娘の見るビデオを借りに、「○タヤ」に足しげく通う私。しまじろう、くまのプーさん、ノンタンと一緒、アンパンマン・・・などが定番となっております。これらのビデオ、幼児の心を捉える術には感服いたします、ハイ。

 

さて、ギリシャに6年住んでいる私は、サービスに対する期待値がかなり低くなっているため、日本の手厚いサービスに感涙してしまうことがあります。先日、ちょっと古めのビデオを借りたら、2本が画面の上部が「砂の嵐」状態になり、見られなかったので、店員さんに文句を言いました。でも、内心、うちのビデオの機械も相当年季物なため、故障したのかも・・・と思ったりもしていたのです。

 

私「あのー、これ、画面の上の方がざざーーってなって見えなかったんですけど・・・」

店員(こめつきばった風に)「大変申し訳ありません。それでは、お好きなものを2本また選んで頂いて・・・こちらは、次回からお使いになれる無料券2枚です。大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」

 

と確認もしないで、無料券(800円相当)をくれたんですよ。

私は、ギリシャの経験がしみつき、(中味の入っていないDVDを買わされて、店に文句を言ったら、逆に疑われたという苦い経験・・・詳しくはこちらをどうぞ)この丁寧な対応に感動さえ覚えてしまったのです。

 

ところが、これを日本の友達に言うと、「そんなの、当たり前じゃん!」と・・・

 

そうなんですか???なるほどねえ。日本の消費者は、恵まれてるんですね。

ただでさえ安いユニク○が、更に安い新ブランドを作ると聞くし、なんだかなあ・・・競争原理が働いてて、日本っていい国だなあ、とあらためて思ってしまいました。

 

おりしも、旦那から電話が。「何か変わったことある?」と聞くと、「またベランダのテント(日よけ)が強風で壊れた。もう3回目だよ。あれほど、大丈夫だと言っていたのに・・・同じテント屋に直させるけど、材料代はこっちもちだって、冗談じゃない!」と怒りの声。

本当に、このテント、アルミのような華奢な素材を使っていたので、過去に大雨や強風で2度も壊れたという代物。だいたい、危険じゃないですか!?折れたパイプが5階から下に落ちそうになったんですよ。

 

それに、腹が立つのは、そのテント屋が、全然反省の色がないこと。そんなサービスでも生きていけるギリシャって・・・

 

と愚痴はこのへんで。

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ