きのうの続きですが・・・旅の最終日、ギリギリまでミコノスタウンで遊んで、満腹になったあとハプニングが!!!!

mikonostown

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船の発着場所が、ミコノスタウンの真前(オールドポート)だと聞いていたのでのんびりしていたのですが、いざ行ってみると、人も灯りもなくなんだかおかしい。近くにあった土産物屋さんに聞くと、私たちの乗る船は別のニューポートからだというのでサッと血の気が引き真っ青に・・・・

えーーーーー、乗り遅れる!!あと30分しかない!

 

タクシー乗り場までベビーカーと共に全速力で走り(滑稽な姿・・)、数少ないタクシーをやっとのことで捕まえ、ニューポートの方へぶっ飛ばしてもらいました。出発時刻まで20分!もう間に合わないかもしれない・・・と顔が引きつっている私を見て、タクシーの運転手さんは、

あの船は時間通りに来たことがないから、心配ないって!」と励ましてくれました。そして、その言葉通り、船が入港したのは1時間遅れ・・・

ship

 

 

(ピレウス港に到着した時に撮った船)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ははは。焦って損した!でも、遅れてくれて良かったー!逆に、予定時刻の1時間も前にこの港に来ていたとしたら、店もない殺風景なところで何時間も強風にあおられ、これまた大変だったでしょう・・・結果オーライです。

 

港では、どこかのお金持ちの所有物かもしれないガレー船の中でパーティーが開かれていて、華やかなライトの下「ペサメムーチョ」などのムード音楽と共に、ダンスを踊る姿が見られました・・・

ああ、ギリシャの島の夜!!

 

でも、チケットにも港名が書いてなかったし・・・こんなドジは私だけなんでしょうか???

 

そして、初めて船の個室キャビンに宿泊。HELLENIC SEAWAYSという会社の船で、ミコノス島ーピレウス港間7時間位。値段は、ツインの部屋で大人67.5ユーロ(1万円弱)でした。

行きに乗った飛行機は、111ユーロでした。

cabin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋は、まあ、こんなもんです。ちょっとわびしい感じですが、必要十分条件は備えています。トイレとシャワー、タオルと石鹸、洋服ダンスに机と椅子。個人的空間が確保できてゆっくり眠れるので、一応合格でしょう・・・

 

この船に乗った時、結構笑えました。キャビンに案内してくれるクルーのおじさんが、部屋を見つけられずグルグル・・・ベビーカーを持って狭い階段を上へ下へ・・ベビーカーは、おじさんが運んでくれたからいいんですけど。「また間違いました・・」とちょっと恥ずかしげだったので許します()

 

そしてキャビンに入ってホッとすると、今度はガンガンとドアを叩く音が!開けてみると、別のクルーのおじさんが、私たちを追い出し、他のお客さんを中に案内しようとしています。私が、「ここは42号室です!」と言い、「後ろにひかえているお客さんも「そこじゃなくて、隣の44号室がうちです!」と叫んでいるのに、そのおじさん、なかなか納得してくれず、思い込みの強い、頑固者でした。このおじさんは、自分の失敗に対し、「はにかみ」がなかったので、NGとします!まあ、私もドジをしたばかりだったので、人のことは言えませんが。

sunrise

 

(キャビンから見た朝焼け、早朝6時頃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと寝入りして、目を覚ますと、キャビンの窓から美しい朝焼けも眺めることができました!そして、早朝、ピレウス港へと無事到着し、楽しかった旅も終わりを告げたのでありました。

 

ミコノス特集は、今日で終わりです。

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ