客人が来ているため、ちょっと観光客になってプラカに行ってみました。アテネに住んでいても、プラカまで繰り出すことはあまりありません。

 

プラカとは、アクロポリスの丘の下に広がる、昔の伝統的な街並みが保存された情緒ある地域です。お土産屋さんやタベルナ(食堂)、カフェがたくさんあり、細い迷路のような路地や階段を縫って、ビザンチン時代の教会、名物の猫や犬、野外でリラックスして食事を楽しむ人々、ブーゲンビリアやアカシアの花、茶色い瓦屋根の古い建物など見ながら散歩するのは、なかなか楽しいものです。

 

このプラカの主要な通りであるキダシネオン通りを少し行くと、フィロムス・エテリアス広場があります。この周囲にはたくさんのタベルナやカフェが集まっていて緑も多く、屋外で食事を楽しむには良いところです。

bizantiono3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り沿いにある「ビザンティノ」は、だいたいどこのガイドブックにも載っているポピュラーな老舗タベルナです。日本語メニューやセットメニュー(ギリシャのタベルナにはセットメニューって少ない!)もあるので言葉に自信がない人でも大丈夫。味・値段も手頃、メニューも肉、魚介、日替わりメニューなどと豊富です。ムサカやタラモサラダ(パンにつけて食べるとおいしい)、前菜の盛り合わせなどが私のお気に入りです。

 bizantino2

 

(ギリシャの代表的料理、ムサカ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bizantino1

 

(前菜の盛り合わせ、真ん中のペーストがタラモサラダ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気に入らないのは、客引きが激しいこと!

こんなに一生懸命働いているギリシャ人というのも珍しいなと感心するほど、道行く人々を呼び止めて、様々な言語で挨拶し、テーブルへと誘っています。日本人が来ると、「こんにちは、おいしい!」などと話しかけてくるので、つい私はくるりと背を向けて逃げたくなってしまう・・・

 

逆効果だと思っていたら、外の席に座って観察していると、結構、気の弱い人などは吸い込まれてしまったりしているので、彼の仕事はやっぱり店の役に立っているようです(笑)。

よく、客引きや日本語で声をかけてくる人に注意といわれていますが、ここは心配ありませんから、安心して食事を楽しんでください!

日曜日も開いています。

 

BYZANTINO(ビザンティノ)」

18 Kidathineon str. Plaka, Athens   tel: 210-3227368

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ