まだまだ引っ張ります。この話題・・・

きのうのユーロビジョンの結果に私がショックを受けたのは・・・

 

euroloto

実は賭けをしていたからです!もちろん合法のですよ!

 

ギリシャ人は宝くじとか、トトカルチョのような賭けのゲームが大好きなようです。

 

街にはプロポと呼ばれる「くじ専門店」がたくさんあって、そこで宝くじはもちろん、サッカー、バスケットなどのスポーツ試合の優勝者予想をして掛け金を払い、予想が当たればその倍率に応じて配当がもらえるというゲームができます。いつも真剣な眼差しで申し込みのシートに書き込んでいる人の姿が見られます。

 

ちょっと女性は入りにくい雰囲気ですが、この「プロポ」では、水道代などの公共料金が払える(提携店のみ)んですよ。

というわけで、便利なので私もたまに出入りしているわけです。(写真は、各国の倍率とルールが書いてあるチラシ)

 

さて、今回のユーロビジョンでも、色々な「ユーロビジョンくじ(?)」が出回っていたので、私も遊んでみました。「予選から本選にどの国が勝ち抜くか」予想するもの、「ギリシャが何位になるか」予想するもの、そして、私がやったのは、どの国が優勝するか」予想して賭ける「スティヒマ(賭け)」と呼ばれるゲームです。

 

本選前日に、各国の倍率が発表されました。30セント単位(50円)で参加できるので、気軽に遊べますよね。例えば、3ユーロ、ギリシャに賭けて、優勝すれば、倍率3倍の9ユーロもらえるわけです。今更倍率を書いても後の祭りですが・・順位と倍率、投票結果点数は、下記の通りでした(24位中10位まで抜粋)。

 

1位 フィンランド 10倍 292点

2位 ロシア     6倍 248点

3位 ボスニア・ヘルツェゴビナ 6倍 229点

4位 ルーマニア 4.5倍 172点

5位 スウェーデン 4.5倍 170点

6位 リトアニア 75倍 162点

7位 ウクライナ 30倍 145点

8位 アルメニア 40倍 129点

9位 ギリシャ   3倍 128点

10位 アイルランド 30倍 93点

 

本当に悔しいのは、私は2位から7位の国すべてと,9位のギリシャのくじを買っていたのです。予想としては、結構イイ線いってたわけです。でも、なんでフィンランドだけ買わなかったんでしょうかねえ!ちょっと頭をかすめはしたんですけど、「まさかね!」という気持ちがあったんです。やっぱり、勝負の世界、人のやらないことをやらねばいけません!!まだまだ甘いKiyomulanでした。

 

まあ、損したのは20ユーロだけなんですけど、結構ショックでした。賭けた7カ国のどれかは、絶対優勝すると信じていたので・・・

それにしても、ギリシャの倍率が一番低い3倍、つまり優勝候補の一番目だったんですね!愛国心を感じました。

 

投票結果の発表の時は、本当にドキドキしました。ギリシャはキプロス、ブルガリアなど、ファイナルに落ちた国からの投票で、最高の12点を貰いました。ありがとう、友好国よ!他の国からも数点ずつ投票されていましたが、強敵も多くて、上位に食い込むのは難しかったようですね。

 

結局出場しなかったセルビアも含め、投票は、予選・本選参加国、合計38カ国もあったので、今年の投票方式(1〜7点までは一気に発表する方式)は時間短縮できて良かったと思います。各国の投票結果は、ここで見られます!

 eurofin

 

 

 

 

(「51回ユーロビジョンの国旗と怪獣」というタイトルの新聞記事)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、あの優勝したフィンランドのグループ、もし、あの怪獣のコスプレがなかったら優勝していたでしょうか?多分、してなかったと思います。投票者は、どの国も若者に偏っています。ですから、そこは投票者マーケットリサーチの賜物、作戦勝ちという面もあるのではないかと思うのです。ひと目見たら忘れないいでたち、「他との差別化」「インパクトそういうものが重要なんでしょうね。特に、このコンテストでは歌の専門家が勝敗を決めるわけではなく、一般の若者が電話やSMSで面白半分に投票するわけですから。

 

買い物に出た時、あるギリシャ人のおばあさんが言っていました。「あの国は、あんなグループを代表として送って恥ずかしくないのかしら。」と。ドロピ!(恥)」を連発してましたよ。そういう人たちは、当然投票しないわけですからね。

 

まあ、こんな娯楽でも、色々、学ぶことが多いですね。

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ