ギリシャ人は一般的に家族の絆が固いと言われています。個人主義色の強いヨーロッパの中では、かなり特殊かもしれません。家族同志が仲がいいというか、干渉し合うのが当たり前というか・・・成人してからも、親と同居の人がたくさんいます。給料が低くて、一人暮らしの家賃が払えないということもありますが。

 

私の義父母もスープのさめない距離に住んでいるので、とても密な付き合いをしています。義父は毎日、上の娘を散歩に連れ出してくれるし、買い物もしてくれたり、家の日曜大工のようなことも手伝ってくれたり、私にとっては神様のような人です。義母はちょっと神経質なところがあるけれど、週に2−3回は料理を作ってくれるし(これが絶品!)、孫の面倒も良く見てくれるし、なんと恵まれた環境でしょう!私のことも、実の娘以上に可愛がってくれて、私は本当にラッキーな嫁です。

 

義父母とうまくやっていくコツは・・・思い切って甘えてしまうことと、感謝の気持ちでしょうか。義父母には、本当に、いつまでも元気でいて欲しいものです。

人気blogランキングへ