きのうの続き、シンタグマに行った時の私の寄り道ルート・・・・

つい買ってしまうのが、「ARISTON」というお店のピタ(パイ)です。

ariston

 

(これは閉まっている時の写真ですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1910年からやっているお店で、ザハロプラスティオと書いてあるので、本当はお菓子屋さんなのでしょうが、ピタと呼ばれる色んな種類のパイがおいしいです。ギリシャでは、ほうれん草のパイ(スパナコピタ)、ティロピタ(チーズパイ)などがポピュラーで、だいたいどこのパン屋さんにも置いていますが、このお店のパイはかなり種類が豊富。

pita

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りは、マッシュルーム(マニタリア)、ズッキーニとナスとチーズ(コロキサキ、メリザネス、ティリ)、やピーマンとソーセージ(ピペリエス、ルカニコ)、ポロねぎ(プラソ)など。

 

パイ生地の中にずっしりと重く「おかず」が入っている感じで、一つでも、かなりのボリューム感。二つ食べれば、一食に十分な量です。

一個1.5ユーロで、お財布にも優しい価格です!

ギリシャのファーストフード、ギロもいいですが、これもなかなか良いです。

試してみてはいかが?アストールホテルのすぐ横です。

 

「ARISTON」Voulis 10, Syntagma

tel: 210-3227626

 

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ