誰が始めたのか、ブログのバトン遊び。そう、あのリレーのバトンです。同じトピックについて、どんどん次の人に話題をふっていくわけです。これ、読む側にとってはブロガーの「人となり」が分かって面白いのですが、書く側にとっては・・・・!?

 

密かに恐れていたのですが、ついに私にも回ってきてしまいました。

愛読の「ギリシャのごはん」さんからだったので、お受けすることにしました。「冷蔵庫の中味公開バトン」でなくて良かったです(笑)。

 

さて、お題は「お酒バトン」

【項目】
Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?

Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?

Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

Q5.好きな銘柄は?

Q6.最近飲んだ店は?

Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

Q8.ジョッキを渡す5人

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

陽気になり、赤くなり、最後には眠くなります。


Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?

まだ若かりし頃、北海道に行った時、酔っ払って大通り公園の芝生の上で寝てしまいました。(同行者二人も・・・)


Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?

頭ガンガン、吐き気ムカムカ、人間やめたい感じ。でも、お酒は基本的に強い体質なので、あまり経験ないですけど。


Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

冷蔵庫にはビール位ですが、キャビネットの中を棚卸ししてみました。そうしたら結構あって、実際はこの写真の倍以上、日本酒やウォッカや、色々ありました。ギリシャの赤ワイン(後列)が多いですね。ブダペストで買ったパリンカなど、旅行土産のお酒もありました(前列)。忘れてました!

alc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

athoswineこの写真は、ギリシャの秘境、男性しか入れない

聖地アソス山の修道院で作られている限定物の赤ワインです。

 

お宝ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Q5.好きな銘柄は?

私にとってお酒は、雰囲気を楽しむものなので、銘柄にはこだわりません。(というか、分からないだけなんですが。)ただ、その時、場所、料理、仲間にあった、最高の演出をしてくれるお酒が好きです

要するに、楽しく時を過ごすための小道具ですね。

 

ギリシャの海辺のプサロタベルナ(シーフード専門の食堂)で、あぶった蛸をつまみながらのウゾ(水を入れると白濁する、ギリシャ独特の強いお酒)、会社帰り、夏のビアガーデンでの暑気払いのビール、雰囲気の良い夜景の見えるバーでのカクテル、タブラオでフラメンコを見ながらのサングリア、おしゃれなイタリア、フランスレストランでのワイン、田舎風居酒屋での冬の熱燗、などなど。


Q6.最近飲んだ店は?

 

platanosプラカの老舗タベルナ「プラタノス」でちょっとワインを飲みました。料理は・・・まあ普通のギリシャ料理ですが、雰囲気がいいので好きです。特に、これからの季節、外の席がいい感じです。

 

 

PLATANOS

4 Diogenous, Plaka

tel:210-3220666

(風の塔の近く)

 

長くなってしまったので、続きはまた明日!

 

1日1クリックお願いします!→

人気blogランキングへ