soya

2月15日(水)

1/16に紹介したシンタグマの日本食材店「素屋」さんに、この前の週末、やっと行ってきました!日本人会の新年会で、オーナーの吉田浩子さんと偶然同じテーブルだったので、知り合いになれてラッキーでした。

場所は、シンタグマから5分もかからない、Apollonos 15(シンタグマの郵便局とネオンというカフェテリアの間の道Metropoleos通りを奥に入り、1本左の平行した道の左側)

 

soya2とても明るい店内には、純日本製(他のアジア食品店の日本食材は、シンガポール製、タイ製、フィリピン製などが多い)の商品がずらりと並んでいて、思わず顔がほころんでしまう。

 

調味料は、しょうゆ、味噌、ウスターソース、お好み焼きソース、焼きそばソース、みりん、わさび、からし、しょうが、だしの素、中華味、唐辛子、などなど。食品は、海苔、お米(みのり)、パックご飯、はるさめ、しいたけ、らっきょう、しょうが、キムチ、しらたき、お茶漬け、杏仁豆腐の素、不二家ペコちゃんのお菓子類、日本そば、稲荷寿司の素(味付け油揚げ)、ほうじ茶、番茶、緑茶、青じそドレッシング、てんぷら粉、ソフトパン粉、ホットケーキミックス、コーンスープなど。中でも、特に、お酒やカレールーの種類が豊富でした。うどんやお餅、柴漬けなどは、既に売り切れのようで残念!今回は、私は、旦那の好物である、おいなりさんの素を購入。

 

ギリシャの輸入通関の遅れはやっぱり相当ひどいらしく、冷凍庫はやっと届いたそうですが、あと冷蔵庫待ちの状態で、これからも、待望の餃子の皮や納豆、インスタントラーメン(チキンラーメン、中華三昧など)など、新しい食材も入荷予定だそうです。価格は、日本製品の輸入ということもあり、特に重量物などは高くなるのは仕方がないですね。

 

1日1クリックお願いします!→人気blogランキングへ 

yoshidaオーナーの浩子さんは、私の愛用している「見て楽しい、作っておいしいギリシャ料理―各地の伝統料理を厳選」(FOTORAMA社)の著者でもあり、これまた愛用の「パスタ 食べておいしい!地中海ダイエット」(はる企画)の前書きにも登場しており、いつかお会いしたいと思っていた方です。他にも「Allisos」というジュエリーのお店を持っておられ、色々な分野で幅広くご活躍されています。

 

お店では、浩子さんの波乱万丈の半生のエピソードをお聞きできて、楽しかったです。食材の品揃えは、需要に応じて決めるそうなので、入れて欲しい食材があったら、どんどんリクエストして下さいとのことでしたよ!採用されたら、ラッキーということで・・・私は早速、おせんべい・削り節・ふりかけをリクエストしました。

 

品数が少ないので、もしお目当ての商品があるならば、事前に電話して在庫を確認された方がいいかもしれません。ちなみに、上記の商品は、この間の土曜日(11日)時点の状態なので、今はまた多少変わっているかもしれません。

 

他の旅行ブログを読んでいたら、中東在住の日本人の方が、随分買っていかれるみたいですね。浩子さんのお話では、パロス島にお住まいの日本人や、イタリア在住の方もいらしたとのことです。私が行った時は、ギリシャ人(?)がお酒を買っていきましたよ。やっぱり、貴重な品々が置いてあるので、匂いを嗅ぎ付けて人が集まるのでしょうね(笑)!

土曜日も夕方6時まで開いているのが嬉しいです。(普通の店は3時頃閉まります。)

 

「素屋」15 Apollonos str., Syntagma  tel: 210−3310385