stifado1月20日(金)

お義母さんは料理上手。ギリシャに移住した5年前は、ギリシャ料理はちょっと苦手でした。オリーブ油に浮いているようなギトギトの料理(ラデラと呼ばれています)、塩味も濃すぎるような気がして・・・

 

でも、今では大好き!!!特に、お義母さんの料理はどんなタベルナ(食堂)よりもおいしくて、今では私の「お袋の味」です。オリーブ油も、「油」ではなく、オリーブの一番搾りジュースだと考えれば、全然気にならないし。まして、オリーブ油は体にとっても良いということは、有名ですよね。ATLANTIDAさんのブログにも書いてあります。今では、お皿に残ったオリーブ油をパンにしみこませて食べるようになりました。人間、変われば変わるもの。

 

この写真は、先日作ってくれたスティファード(牛肉と小たまねぎのトマトソース煮込み料理)。この小たまねぎのとろけるような舌触り、甘さとシナモンなどのスパイスの刺激がたまりません!うちの旦那は、「お腹にガスがたまるからいやだ」と言うけれど、私はあまりにもおいしくて、ほっぺた落ちました。レシピは・・・今度聞いてみます(汗)。何しろ、義母の料理は目分量なので、分量がはっきりしない(すべて適量・・・)のがたまにキズです、はい。

人気blogランキングへ