ギリシャ★アテネより愛をこめて★ From Athens With Love

ギリシャ旅行、アテネ観光情報、 ギリシャウェディング情報 ギリシャ生活秘話、旅行に役立つ裏話、 国際結婚悲喜こもごも、子育て、日々の雑感など

アテネ、本場のギリシャヨーグルトバー

日本でも、話題になっているらしい、ギリシャヨーグルト。

ギリシャ旅行にいらした方は、ホテルの朝食ビュッフェには、必ず出てきたと思いますが・・・アテネの街でも食べられますよ!
DSCF0512


アクロポリス博物館の前の遊歩道を、ゼウス神殿の方向に行った右側に、最近、ヨーグルトバーができました。

DSCF0511


ヨーグルトの種類もいくつかあるし、トッピングは、おなじみの蜂蜜のほかに、グリコ・クタリウと呼ばれるギリシャの伝統的なフルーツのシロップ漬けをかけたり、色々楽しめます。

DSCF0510


アテネに来たら、是非、お試しくださいね。

「FRESKO 」 3, DIONYSSIOU AREOPAGITOU ST. ATHENS

人気ブログランキング

ギリシャのヨーグルト

最近のギリシャは、時々ストライキはあるものの、落ち着いています。
でも、やっぱり、皆さんお金がないんでしょうね、街のクリスマスのデコレーションも控えめです((+_+))
ギリシャも節電!!!

さて、今日はヨーグルトの話題。

ギリシャヨーグルトが日本で話題になったのはいつ頃なんでしょう?テレ朝の「スマステ」でも紹介されたみたいですね。


ギリシャの良いものが、日本で認められるというのは、本当にうれしいです!最近、ギリシャのイメージ悪過ぎですからね・・・

濃厚で、栄養たっぷり、健康的なデザートとして、私からもお勧めです!ザジキ(きゅうりとニンニク入り、ヨーグルトディップ)など、料理にも使われるんですよ。個人的には、山羊の乳で作られたヨーグルトの方が好きなんですが・・・

最近では、ギリシャの大手デルタ社と提携して、森永さんが、「パルテノ」というギリシャヨーグルトを発売しました。蜂蜜がついてるのも気がきいてます。ギリシャでは、もっぱら、ヨーグルトは砂糖ではなく、蜂蜜をかけて食べるものなのです。パッケージは、ギリシャのサントリーニ島のデザインなので、いかにもギリシャっぽくて、分かりやすいですね。

そして、「パルテノ」ってネーミングの意味は・・・ギリシャ語で「バージン」です(*^_^*)。


直輸入の本場のヨーグルトは、ネットでも買えます。こちらは、ライバル社のファゲ社のものです。
かなり、高いですけどね。たまの、ぜいたくなら、良いかな・・・



[PR] 年齢、経験不問。パソコン1台で、在宅で稼ぐ方法、無料公開中。

リストラされた今井さん、ニートだった若林さんが成功した、この方法をマスターして、あなたの好きな時に、家で仕事をして、大きく収益を上げよよう!
12/20まで、期間限定、人数限定で無料公開中。



人気ブログランキング

ギリシャ新首相はパパデモス氏

財政危機のギリシャ・・・迷走するギリシャ・・・

パパンドレウ首相が国民投票を発表した時は、みんな本当にびっくりしました!
え、そんなことやって、ユーロ圏の支援案が否決されたら、今までの苦労が水の泡。
デフォルト?ユーロ脱退?ギリシャショックで世界金融大混乱??
DSCF0417

全く、こんな小国党首の一言が、全世界の株価に影響し、大混乱を引き起こすとは・・・本当にお騒がせしました。
一応、総スカンをくって、国民投票の案は取り下げられ、一件落着。
連立政権が決まり、パパンドレウさんも、やっと辞任することになりました。

そして、今日、混迷を極めていた連立政権の新首相も、やっとのことで決まりました。

欧州中央銀行のパパデモス前副総裁ですが、一番よいところに落ち着いたのではないでしょうか。ホッと一息。


これで、10月27日にユーロ圏首脳会議が決めた、ギリシャに対する第2次支援策(1300億ユーロ=13兆7500億円)も大丈夫そうだし、来年2月の選挙までは、とりあえず落ち着くかしら。

ただ、11月17日のポリテクニオンデーは、毎年、経済危機でなかった時から、暴徒があばれ、街が破壊されると言う悪しき習慣があるので、アテネのセンターは近づかない方が無難です。

[PR]リストラ、毎日残業、可酷な労働、激安の給料、将来に不安のあるあなた。
パソコン1台だけあれば簡単に人生を大逆転することも可能です。

この方法をマスターすれば、あなたの好きな時に仕事をして、
大きく収益を上げる事が出来るのです。

期間限定、人数限定で無料公開中のビデオを見る


人気ブログランキング

アテネマラソンは、11月13日

今年のアテネマラソンは11月13日。
ギリシャがこんな状態で、参加者は減ってしまうのでしょうか・・
とりあえず、今は連立政権が合意されたことで、状況は落ち着いています。

アテネマラソンのコースは、紀元前490年の「マラトンの戦い」でアテネ軍の勝利を告げるため、ある兵士が走った道で、マラソンの起源と言われているコースです。2004年のアテネオリンピックでは、見事、日本の野口選手が優勝したコースで、高低差の多い、かなりきついコースと言われています。

そのマラソン(マラトン)に、今年の夏行ったので、写真をアップしてみます。

マラソンのスタート地点です。
DSCF0218
DSCF0217


地面には、こんなモザイクが。
DSCF0216


近くには、マラトンの戦いのアテネ戦士の墓と記念碑があります。
DSCF0197

DSCF0203


マラトン市の周りは、思ったよりも何もなく、さびれた感じですが・・・
すぐそばに、美しいビーチがたくさんあります。
DSCF0213


なんかいい感じのおばあちゃん・・・
DSCF0209


人気ブログランキング

ギリシャの国家記念日と カラギョージス

ギリシャは、海外への債務の一部を免除してもらったことで、とりあえずデフォルトは回避されました。
でも、増税、賃金カット、解雇、物価上昇、年金カットなどの緊縮財政は当分続き、国民は貧しくなり・・・

一方で、富裕層や有望な若者はギリシャ脱出・・・これからも苦難のギリシャです。

10月28日は、国家記念日の祝日でした。
1940年、イタリアがギリシャに侵攻してきた時、「オヒ!(NO!)」と宣言して応戦し、見事、イタリアを撃退したという、国家の誇りと自由を祝う日です。
DSCF0484


28日は学校も会社もお休みで、テッサロニキでは大規模なパレードなどが行われるはずでしたが・・
国民の怒りは相当なもので、祝典に来た大統領も追い払われて、中止となりました(-_-メ)。

でも、娘たちの学校では、前々日に、学校内で祝典とパレードがありました。

DSCF0481


その祝日にちなんだ劇も行われました。
カラギョージスというギリシャの伝統芸能があり、本来は、影絵なのですが、今回は、子供たちがカラギョーギスの格好をし、風刺たっぷりな演劇を上演してくれました。

昔、戦争に負けてドイツ軍に占領され、貧困を極めていたギリシャの様子が、今となんとなくシンクロする内容でした。苦しみながらも自由を愛し、ユーモアを愛し、風刺を楽しみ、強く生きていくギリシャ人の物語でした。

がんばれ、ギリシャ!

DSCF0493


人気ブログランキング

アテネ シンタグマ広場、ストライキ・デモのあとの風景

19、20日のスト、デモのあと、センターの状況が気になっていましたが、24日に行ってみたら、なんと平和な感じ!

危険も全く感じず、テレビで見た風景がうそのようでした。

ゴミ清掃者のストで、どこもゴミの山でひどい状況だったのが、ストが終わるとあっという間に片づけられて、綺麗な街に戻っていたので、逆にびっくり!

ギリシャらしからぬ、すごい速さだ・・・あのゴミを一掃するには、1週間はかかると思っていたのに。

シンタグマ広場と、国会議事堂
DSCF0417


エルムー通り奥のカフェでくつろぐ人たち
DSCF0404


議事堂前では衛兵の交代が・・
DSCF0443

モナスティラキにはツアー客も・・
DSCF0409


気の早いお店では、もうクリスマスグッズが。
DSCF0415


エルムー通りの大道芸人 音楽は心を和ませ。
DSCF0400


でも、ところどころ、傷跡が生々しいところもありました。
老舗高級ホテルのグランドブルターニュでは、大理石の階段が破壊され、修理中。

DSCF0424


シンタグマ広場前の郵便局、以前のデモで破壊されて、しばらく閉鎖されていましたが、こんな外観のまま、またオープンしていました。
ガラスをきれいにしても、またやられるから、このままなのかな・・・

DSCF0389


人気ブログランキング


アテネのストライキ・デモの情報(19・20日のゼネスト)

またまたストライキ・デモの情報です。

17日付け、大使館からのお知らせを、そのまま転載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
19日,20日は官民合同による48時間ゼネストが実施される予定であり,両日は市民生活や
観光客の皆様に大きな影響が生じる可能性があります。
集会・デモ,ストライキに関する情報を集約しましたのでご確認下さい。

1 集会・デモ関係 
  公務員組合(ADEDY)及び労働者総連合(GSEE)は,19日午前11
時からペディオン・トウ・アレオス広場で集会を呼びかけているほか,20日午

11時からシンタグマ広場で抗議集会を実施する予定。

2 ストライキ情報
(1) ADEDY及びGSEEは,19日から20日にかけて48時間のゼネス
トを予定しており,官公庁及び民間企業の多くがこれに参加する予定です。
(2) 各種労働組合等に関するストライキ情報は以下のとおりです。(既に発表
済みのものを含みます。)
   ア 全ギリシャの弁護士
     13日から19日まで7日間ストライキ
   イ 税関職員
   14日から24日まで10日間のストライキ
ウ 財務省職員
   17日から27日まで10日間のストライキ
エ 船員,港湾労働者組合
   17日午前6時から19日午前6時にかけて48時間ストライキ
オ 税務署職員
   17日から20日にかけて48時間ストライキを2回
カ ギリシャ国鉄,サバーバン鉄道
   18日から20日まで3日間ストライキ
キ 銀行職員連盟
   18日及び19日の2日間ストライキ
ク 公立小中高校教職員
  ・ 18日に3時間時限ストライキ
  ・ 19日から20日にかけて48時間ストライキ
ケ タクシー運転手組合
    19日から20日にかけて48時間ストライキ
コ 航空管制官組合
19日及び20日の2日間ストライキ
サ 公立病院職員
   19日に24時間ストライキ
シ 報道関係者(公共テレビ,ラジオ)
18日までストライキ
ス 市役所等職員
20日までストライキ
セ IKA職員
21日までストライキ
ソ 全ての商店
   19日は休業

※ アテネ公共交通機関組合(地下鉄,電気鉄道(ISAP),ブルーバス,トロ
リーバス及びトラム)についてもストライキを検討しています。

※ 労働者等による座り込み抗議
  各省庁や電力会社前等では労働者や一般市民による座り込み抗議が連日実施さ
れており,庁舎に職員が入れない等各業務に支障をきたしています。

上記期間中は,政府の緊縮財政政策に反対する労働組合の集会・デモ,ストライキ
が多数予定されています。特に19日から20日にかけて官民合同の48時間ゼネ
ストが予定され,交通機関の欠航や運休,官公庁,会社及び商店の閉庁,閉店等,
ギリシャ国内全土において大きな影響が出る可能性があります。

 19日,20日の集会,デモでは,集会場所やシンタグマ広場周辺等に相当数の
市民が集結すると思われます。集会やデモが開催される際は,広範囲な交通規制が
行われるほか,平和的なデモであってもデモを混乱させようとする反体制主義者等
の過激分子が紛れ込んでいる可能性も十分にあります。つきましては交通上の混乱
回避及び各種トラブル防止のためにも中心部に向かわれる際は十分にご注意下さい


この情報は予告なしに変更される可能性もありますので,お出かけの際は各交通機
関や訪問先の最新情報をご確認下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキング

ギリシャの交通機関スト、13日、14日も。

10/13追記:

14日(金)は、公共交通機関だけでなく、タクシーもストになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アテネ交通機関ストの情報です。

明日13日、あさって14日も、連続48時間ストの発表がありました。

ブルーバス、トロリーバス、地下鉄(メトロ)、電気鉄道(ISAP)、トラムは全部、ストライキです。タクシーはあるようです。

今、トロイカと呼ばれるユーロやIMFからの調査団がギリシャに来ていますが、緊縮財政、構造改革、公共セクターの改革、民営化などの対策が遅れ気味なのを指摘されています。

政府はあせって、あの手この手で、もっと国民から絞りとろうとしているのですが、増税、賃金・年金カット、失業などで、自分たちの生活が脅かされている国民は、すべてストという形で抗戦しているわけです。

融資が絶たれれば、ギリシャは絶体絶命なわけですが、その前に、国民が生き延びられるのか・・・・?
抜本的改革は必要だと思うけれど、なぜ、責任のある人たちやお金持ちは苦しまず、罪のない(お金もない)中産階級以下ばかりが、こんなにつけを払わされるのでしょう。

ストを正当化しているわけではありませんが、ギリシャ国民が怒るのも、当然のことなのです。


今、清掃の人もストをしているので、街はゴミであふれています。

あしたも、あさっても、タクシーで通学・通勤です。我が家も、タクシー代だけでも、大変な出費になっています。

私も、ストに参加したい位です。

人気ブログランキング

ギリシャは危険?

日本のテレビやメディアで、ギリシャがどういう風に報道されているか分かりませんが、多分、ショッキングな映像とか、ひどいところだけをクローズアップされているのかもしれません。

これから旅行を計画されている方から、下記のような質問を良く頂くので、アテネ中心部に住んでいる、私個人の日常から見た印象を述べてみますね。


<質問>

アテネはどこにいても危険なのでしょうか?
出歩かないほうがいいのか?
メトロはこの時勢に旅行者でも乗れるものか?
夜は何時頃までなら危険が少ないか?
シンタグマに近づかなければ大丈夫か?

<回答>
アテネはどこにいても危険・・・というのは、心配しすぎではないでしょうか。
普通に住んでいる人がいるわけですから。昼間、普通の観光客が行くようなところは大丈夫ではないでしょうか。

もちろん、どんな大都市でも同じように、電車やバスの中にはスリがいたり、カフェには置き引きがいたり、物乞いが寄ってきたり、ということはありますので、注意は必要です。

特に、ギューギューに混んだバスや電車は、スリにあいやすいので避けた方が良いです。メトロ自体は、個人的には危険と思ったことはありません。

アテネは、昔はとても安全だったのですが、最近は移民の流入、経済危機で失業者があふれ、デモなどでのこぜりあいなど、治安は悪化してきているのは事実です。デモや集会を見かけたら、できるだけ、はなれる方が得策です。

シンタグマも、普通の日は全く問題ありませんが、議会のまん前でもあり、デモや集会が行われやすい場所なので、そういう時は、危険な場所に一変してしまいます。ホテルの人などに、デモの情報を聞いてみる方が良いですね。刻々と変わりますので。

夜も、女性一人では出歩かない方が良いかもしれませんが、それは、外国の大都市ではどこも同じですよね。何時頃までなら安全か、というのは、場所にもよりますし、なんとも言えません。

一般的に危険と言われている場所は、オモニア広場周辺ですが、オモニアでも、大丈夫なところと、移民が集まっていて、スラムのような雰囲気をかもしだしているところがあります。また、考古学博物館のすぐ横の通りは、いつもあやしげな人たち(アル中、薬中、ジプシーなど)がたむろしているので、気をつけてください。

なので、変な裏道には入らない方が良いです。ただ、中央市場などはおもしろいですから、昼間、アシナス通りの広い通りだけにすれば、大丈夫ではないかと思いますが・・・

私も、ストやデモが多くて生活に不便な思いはしておりますが、普段、身の危険を感じる、ということは、ありません。ただ、昔は、夜でも出歩いていましたが、最近はやめています。

暴動など起こったら、また話は別ですが、今のところは、普通に生活しています。

あくまでも、私個人の意見ですので、ご参考までに・・・

人気ブログランキング

アテネのデモ・ストの情報

大使館から、今週予定されている集会・デモ,ストライキ情報がありましたので、
転載させて頂きます。

アテネ在住の方だけでなく、ギリシャ旅行やアテネ観光を計画されている方にも
役に立つことだと思いますので、ご参考までに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 全ギリシャ石油産出・精製・製造組合(石油精製所等職員の組合)
  11日(火)午前7時から終日(ストライキ)

2 地方行政機関
     11日(火)午前11時30分から勤務終了後まで(ストライキ)
    (カライスカキ広場から議会までデモ行進,公立建物,公立駐車場及びゴ
ミ処分場で座り込み抗議を実施。)
  
3 公立病院職員
  13日(木)午前11時から午後3時まで(4時間時限ストライキ)
    (午前11時30分から保健省で抗議集会を実施,その後財務省までデモ
行進)

4 中学校教職員連盟
  午前11時から午後2時,午後2時から午後5時まで(それぞれ3時間時限ス
トライキ)
     13日(木)午後1時にプロピレアに集結,議会までデモ行進

5 国防省職員
  14日(金)午前7時から午前10時まで(3時間時限ストライキ)
 (上記時間国防省中央ゲートで集会を実施)

6 1〜5の組合,連盟等
  15日(土)午前10時に集結(場所未定),集会実施後議会までデモ行進

この情報は予告なしに変更される可能性もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキング

風水アクセサリーでパワーアップ!?

すっかりご無沙汰してしまいましたが・・・元気でやっております。

夏の思い出も色々あるので、また、シガシガ(ギリシャ語で「ゆっくり」)とアップしていきますね。

本当に、最近のギリシャは良い話題がなく、生活も日に日に厳しくなっているので、気分もブルーになりがちですが・・・

これではいかん!いかんぞえ!!(気合を入れている)

もともと、スピリチャルやパワーストーンが好きだった私。
最近、友人が風水アクセサリーのネットショップを始めたので、パワーをもらおうと思ってアクセサリーを購入してみました。そういえば、最近、頑張ってる自分にご褒美もあげてなかったしね。

写真を見て直感的に気に入ったこのネックレス。
その名も、「Noble Queen」(*^_^*)・・・
DSCF0354


クリソコーラという青と緑が混ざったような不思議な石で、初めて知りました。
なんだか、ギリシャの海に似ている気がします。

効能(?)を見て、さらに、これは私のための石だ!と即決。

「精神のバランスをとる、免疫力強化、美肌、美しい髪、創造性、ビジネスで成功、幸せな家庭、意思表示がうまくなる」うーん、本当に、私の望むものばっかりではないか!?(え、誰でもそう思ってる?)

このネックレスとピアス、友人が心をこめて作ってくれ、洗浄の上、
丁寧な手紙までつけて送ってくれました。感謝です。

他にも、目移りしてしまうような素敵なアクセサリーがたくさん!

パワーストーンの意味も書いてあるので、ご自分にぴったりの石がきっと見つかりますよ。


マイエンジェルストーン
ギリシャの陽気な気を浴びた天然石で作ったアクセサリー
My Angelstones.com




アテネスペシャルオリンピックス終了

アテネで開催されていた、知的障害者のオリンピック「スペシャルオリンピックス」が7/4に終了しました。
選手の皆さん、ご家族の方、ボランティアの方、そのほかの関係者の方、お疲れさまでした!

この期間中に、交通機関のストが2日、港湾のストが1日あって、私が「なんでこんな時にストするの!」と憤慨していたところ、うちの旦那いわく、「ギリシャの失業者や生活に困っている人たちは、ツーリストのことよりも、自分の生活の方が大切なんだ。」とのこと・・・(-_-メ)

そりゃそうなんだけど、ギリシャは観光収入が頼みなんだから・・・

開会式のビデオを見つけましたので、アップしておきます。スティービーワンダー、チャン・ツィー、バネッサ・ウィリアムスなども来ていたんですよ。この映像は、ギリシャの人気歌手、アルキティスティス・プロトプサルティと、ヴィットリオ・グリゴーロのデュエットです。



私は、アテネオリンピックのメイン会場でもあったOAKAに、ボランティアのコンサートを見に、ちょっとだけ行ってきました。知り合いが出ていたもので・・・
ボランティアの人、グリークダンスなどを踊っていました!
DSCF9461


そして、七夕のような飾りも見つけましたよ。
笹の葉でなく、ギリシャ風に、オリーブの木に、色んな願い事を書いた短冊が飾ってありました。
「サッカー選手になりたい」から「世界が平和で幸せになりますように」まで。
本当に、そのとおり。私も、ギリシャと日本と、世界の平和と幸せのために、バルコニーの木に短冊を飾ろうと思います。
DSCF9467


人気ブログランキング


《PR》TOEIC980点獲得!30歳から英語をマスターし、翻訳家になった女性のラクラク英語マスター法。

ギリシャのストライキ、デモ、大規模集会の情報

ギリシャは、暑い日が続いております。

ギリシャ政府の内閣改造に伴い、国会で信任投票が行われる予定ですので、今後も引き続き、スト、デモに対する注意が必要な状況です。

在ギリシャ日本大使館のHPに、安全情報が随時アップされていますので、ギリシャ旅行をされる方は、まめにチェックされることをおススメします。また、なんらかのトラブルにまきこまれた場合にも、頼りになる領事部です!

在ギリシャ日本大使館 領事部 治安情報
人気ブログランキング



《PR》22歳で1億稼ぎ出した元バンドマン社長の無料セミナー!お金と時間と自由を手に入れる方法とは?

BUYMA(バイマ)でお得に楽しく海外からお買い物!

ギリシャのローズキャンディー(日本未販売)がTBSテレビで紹介されて、問い合わせが増えた時、日本の方に安心してお届けしたいと思って検索して見つけたのがBUYMA(バイマ)というサイトです。
日本ではどれくらいの知名度があるんでしょうか??

このサイト、本当に便利で楽しいんですよ。

海外在住の、多分、ほとんどが素人のバイヤーが、海外で安く買えるブランド品、日本未入荷品、レア物などを現地で買い付け、日本のお客様に販売するサイトです。普通、お店ではなくて見知らぬ人から物を買うなんて心配ですけど(あ、今はオークションで皆さん慣れているのかな?)、こちらのサイトは、10万円以上もするブランド品が、バンバン売れているんですよ。ホントにびっくりしました。

というのも、売る人も、買う人も、リスクが少なく取引ができるからなんです。

まず売る側ですが、注文が入ってから買い付けをすればよいため、在庫を持つリスクがないんです!
これは、すごいことですよね。注文が入っても、その時点でもし売り切れていたらキャンセルができるので安心です。

一方、買う側ですが、注文してからとりあえずは入金しますが、商品が到着するまで、お金はBUYMAで保留してくれますので、万が一の場合、安心です。普通郵便での輸送中の紛失などは保障外ですが、書留郵便の場合は、バイマ保障というシステムもあります。また、ブランド品が本物かどうかの鑑定サービスもあるようですよ。バイヤーさんの評価も見られるし、事前の問い合わせなどもできるので、信頼できる人を探せます。

あと、買う人にとって嬉しいのは、商品のリクエストができることです!!テレビや雑誌で見た素敵な海外品、友達が持ってて気にいったもの、日本でも手に入るけど高額なもの、レア物、日本では売っていないもの、売り切れの物・・・・なんでも、リクエストすれば、登録しているバイヤーさんが探してくれるんですよ!

私は、背が高いので、日本では合う洋服や靴がなくて、いつも困っていました。昔、このサイトがあれば、じゃんじゃん利用してただろうなー、と思います。日本規格外(笑)で困っている・・そんな人にも、本当におススメですね。

ギリシャ製品で私のおススメブランドは、フォリフォリ、マスティハショップ、コレス(Korres)やアピヴィータ(APIVITA)などの自然派化粧品ですね。食品も色々おススメはあるのですが、どうも、価格が安いわりに重量が重いので郵送料が高く着いてしまうのが悲しいです・・・

下記のサイトでチェックしていただき、欲しい商品があればリクエスト下されば見積もりします。

フォリフォリ:http://www.follifollie.co.jp/HOME/1_3.html

マスティハショップ:http://www.mastihashop.com/default.php?&la=2

Korres:http://www.korresnaturalproducts.jp/

Apivita:http://www.apivita-jp.com/

あと、穴場としては、ギリシャ製品ではないですが、H&MとZaraの婦人服と子供服、生活雑貨。
これも、日本価格に比べると、送料を入れても、かなり安くなります。

H&M:http://www.hm.com/jp/

Zara:http://www.zara.com/webapp/wcs/stores/servlet/home/jp/jp/zara-S2011

他にも、ギリシャ旅行をした時に買った「アレ」がもう一度欲しい、とか、音楽CDとか、なんでも、リクエストがあったらご連絡くださいね。


BUYMAに新規登録する場合は、左コラムのメールフォームより、フルネームと、携帯メルアドを教えて下されば、紹介メールを送ります。それ経由で登録された方には、500円割引のポイントがもらえ、初回購入から使用できます。(他の人から買ってもOKです。)

ギリシャも日本も危機になってしまい、少しでも、ギリシャ製品を紹介したり、日本の方のお役に立てれば良いな~と思っております。私のBUYMA内のバイヤー名は、kiyomulanです。よろしくお願いします!

人気ブログランキング

ギリシャ危機 シンタグマ広場でのデモ

また、ギリシャのお騒がせ・・・((+_+))

怒る市民の集会は、アテネのセンター、シンタグマ広場にて、継続的に行われています。というのは、シンタグマ広場のまん前が、政治家が出入りするギリシャ国会の建物だからです。
DSCF9313


おとといは、覆面の人がまた乱入して、破壊行為をしたり警察と一悶着ありましたが、そういう人たちは、どこかに雇われている「やらせ」だといわれています。ギリシャ危機も、影の勢力が操っているという陰謀説がまかり通っており、私も、そうではないかと思っています。そして、日本の危機も.....

今回の市民集会は、まれに見る平和的な集会で、一般市民が子供連れで出かけたりしているのも、今までのデモと一線を画しています。といっても、便乗して混乱を起こす人がいますので、私は、用事がなければ避けています。

ギリシャ党首のパパンドレウ首相も、第2政党のネアデモクラティアと融合して新政権を設立することを画策しましたが、結局ダメだった模様・・・・もうすぐ、選挙になるかもしれません。

ということで、せっかく、これからがギリシャ旅行のハイシーズンなのに、デモやストの頻発で旅行者の方に迷惑がかかるのが、本当にやりきれませんね・・・皆さん、島に逃げましょう!

人気ブログランキング


《PR》22歳で1億稼ぎ出した元バンドマン社長の無料セミナー!お金と時間と自由を手に入れる方法とは?

ギリシャのデモ、スト状況

今日は、ストの日でした。交通機関、色んな組合、団体がこぞって、自主休業です。
子供を学校に送るのにタクシーを使い、行く予定だったところはキャンセルし、調子狂っちゃいますよね。
まあ、今日は真夏を思わせる猛暑だったので、家でのんびりして正解だったかもしれないけれど。

ギリシャ危機が世界の注目を浴びるようになって久しいけれど、実際の生活ってどうなの?って思われてる方もいらっしゃるでしょうね。旅行に行きたいけど、大丈夫なの?とか。

はっきり言うと、生活は、日に日に大変になっています。失業率は増え、給料は減り、物価はあがり、税金も上がり、治安は悪化し、ストやデモで、日常生活が回らないこともしばしば。でも、まあ、生活を切り詰めながら、なんとか普通に暮らしています。観光業が経済の柱なので、是非是非、旅行者の方に来てもらいたいのですが、絶対に安全、とか大丈夫、とか、どこかの国の誰かみたいには、言えないですね(苦笑)。

たとえば。この間の日曜日も、センターのアテネのへそ、シンタグマ広場、テッサロニキ、他、各地で、歴史に残るほどの大規模なデモの集会がありました。政府の緊縮財政、政策、増税などに反対する「怒る一般市民の集会」とでもいいましょうか。こんな時は、主要道路が閉鎖になったり、たまに暴徒が暴れたりします。今回は平和的でしたが・・・
DSCF9332


政治的な失敗や隠ぺい、着服などのつけを、破綻してから国民に回してくるあたり、日本とそっくりですね!?なんで、善良な市民が一番苦しむようになっちゃうわけ??怒るのは、当たり前です!
DSCF9310

私たちに支払い義務はない、私たちは払わない!と書いてある垂れ幕

とにかくストが多くなっているので、旅行者の方は、スケジュールに余裕を持って、ストやデモで、遅れやキャンセルなどが出ても慌てない心の準備が必要かもしれません。来週の水曜日もゼネストらしいです。((+_+))

でも、交通機関はともかく、島の中では、ほとんど影響はないと思いますよ。ギリシャの夢のように蒼い海は、いつも悠然と、きらめきながら、あなたを待っています!

おとなしい日本人も、ついに、6月11日、原発反対の全国的なデモをやるそうですね!
メディアがどういう反応をするか、興味深いです。

人気ブログランキング




<PR>英語リスニング教材「スーパーエルマー」をお申込みの方に、もれなく、究極のリーディング教材、「TOEICリーディング特効薬」フルセット(46,200円)をプレゼント!先着300名様。

ギリシャ危機と日本危機

私の二つの祖国、日本とギリシャが、両方とも未曾有の危機に瀕しています。

先週、アテネでは、政府の緊縮財政、増税(消費税が13%から23%に!?)、政策に反対して、シンタグマ広場に一般市民が集まり、何日も座り込みのデモをしていました。この集会は、ある団体、政党、グループ、組合、といった集団ではなく、ツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディアによって集合した一般の人たちです。一般的に、ギリシャはデモやストばっかりで、本当に自己主張することが好きな国民です。
ただ、その主張の仕方が、かえって自分の首をしめているような気がするのは私だけでしょうか?公共の物を破壊したり、観光がメインの国なのに、観光客を減らすようなストやデモを繰り返したり・・・

一方で、東日本大震災後の日本は・・・ギリシャとは反対に、自己主張、しなさすぎではないかと心配している私です。

海外に住む私は、ネットや海外のニュース、知り合いの話によって情報を得ているため、かなりずれているのかもしれませんが・・・今の私の感じるところを言うと、どうも、日本国民は、この危機に対して、静かすぎるような気がしてなりません。一時は、震災後の冷静で自制のきいた態度が、海外メディアに絶賛されていましたが、それは、言いかえれば、政府や権力にコントロールされやすい、利用されやすい、という意味ではないかと。

「政府や東電が、震災の数日後にメルトダウンが起こったのを知っていたのに、それを公表せず、安全だといいはり、数か月後に発表したこと。」この事実は、大変ショッキングで、私は行き場のない怒りを感じました。

この数カ月の間に、放射性物質の安全基準値をあげて(20倍も!!)、水、食品などの安全基準もゆるくして、補償などに対する自己防衛策をとった上で、「安全神話」を宣伝し、国民を被爆させていた!?
汚染されている可能性のある食品を食べるデモンストレーションをして国民をだましたり、「風評被害」といって、本当は「実害」のある野菜や農産物を出荷したり・・・これって、罪でなくて何ですか?

この期間に、安全神話を信じて、被爆してしまった人たちの健康は、一体誰が責任をとってくれるのでしょう?チェルノブイリ問題は、25年たった今でも、解決していません。というか、時の経過とともに、明らかになる放射能汚染の恐ろしさを教えてくれています。ネットで検索すると、いくらでも出てきます。被爆した人たちが甲状腺がんや白血病で苦しむ様子、多くの奇形児・・・目をそむけたくなるけれど、事実です。

どうか、日本の皆さん、特に子供を持つ親の皆さん、「平気なふり」はしないでください。私のように、騒ぐ人を「変な人」と見ないでください。子供は、自衛できません。親が、守るしかないのです。政府やメディアが信用できないと分かった以上、できる範囲で、最大限自衛するしかないのです。これからの梅雨の季節、雨にはあたらないようにする、泥遊びはさける、マスクをする、乳幼児には水道水は飲ませない、食品は産地を確認する、など、できることはあります。

特に、食品を通しての内部被爆は、できる限り避けなければいけません。被災した農家の人には申し訳ないけれど、被害に対するつけは、大切な子供たちではなく、責任のある政府や東電にまわしてください。もっと、国民が怒って一致団結し、抗議行動を起こしても良い状況なのではないかと思うのです。

内部被爆についての良い資料を見つけましたので、ご紹介しておきます。是非、ご覧ください。
放射線被ばくから子供を守るために

世界中で、何かが、変わらなければいけない時期に来ているような気がします。

人気ブログランキング

アテネ・フェスティバルを楽しもう!

アテネ・フェスティバルの季節がやってきました!
afestival2

6月・7月は特にプログラムが充実していますので、この時期にギリシャに来られる方は、是非チェックしてみてください。
当日券でも、開演の2時間前から買える場合がありますよ。

関連記事はこちら

詳しいプログラムと料金は、このサイトでどうぞ。
左上のPROGRAMMEというところをクリックすると、プログラムと料金が、
VENUESというところをクリックすると、開催場所ごとの情報が、TICKETSというところをクリックすると、チケットの取り方が分かります。

チケットはオンライン、電話、チケットオフィスで、3週間前からの購入が可能です。


今年、私が行きたいのはこれ!

6/12 テッサロニキ・ステート・オーケストラ
     ピアノソロ:シプリアン・カツァリス

カツァリスは、ギリシャとキプロス人のハーフの世界的なピアニストで、日本のNHK教育テレビで「ショパンを弾こう」という番組をやっていたので、有名ですよね。
あの、弾く時の恍惚とした表情がたまりません(笑)!今回は、ショパンではなく、リストの曲ですけれど。

来日した時のチケットは、1万円前後もするので、敷居が高いですが・・・
ギリシャでは、ヘロド・アティクス野外音楽堂で場所も雰囲気も最高!
でも、チケットは、高いもので30ユーロ、安いのは15ユーロです。お買い得ですよね。
ap3



人気ブログランキング


《PR》TOEIC980点獲得!30歳から英語をマスターし、翻訳家になった女性のラクラク英語マスター法。


アテネでスペシャルオリンピックス

ギリシャは、オリンピックの発祥地なので、オリンピックには特別の思い入れがあります。

記念すべき2000年の開催は逃したものの、2004年のアテネオリンピックの時は、本当に、今の経済危機とは正反対の浮かれたお祭り気分だったんですよ。準備の遅れへのバッシングもあったけれど、結果的に大成功だったし、日本チームもメダルラッシュだったし、私も、オリンピック関係の仕事をさせてもらって、競技にも10回以上行って、あの頃は本当に楽しかったな・・・ 下の写真は、アテネオリンピックメイン会場のOAKAです。
DSCF0273


今は色々大変なギリシャですが、そんな中でも、今年、6月には、また、小さなオリンピックが開催されるんです!

スペシャルオリンピックスってご存知ですか?

スペシャルオリンピックスは、知的発達障害のある人たちによるオリンピックで、競技というよりは、知的発達障害を持つ方に、スポーツを楽しみ、その成果を発表する機会を提供するもの。パラリンピックと良く混同されますが、パラリンピックは、身体的障害を持つ人たちのオリンピックです。


そのスペシャルオリンピックスの夏季世界大会が、6月25日から7月4日まで、アテネで開催予定です。

185の国や地域より7000人以上の参加者が出場し、20種目以上の競技を行います。日本の選手団は70名前後、団長は、あのマラソンメダリストの有森裕子さんです。
DSCF0327

こちらは、カリマルマロと呼ばれる、旧オリンピック競技場です。開会式と閉会式が行われます。

この時期は、ホテルや観光地などは、混みあいそうですね。開会式と閉会式はチケットが必要ですが、競技の観戦は無料です。ほとんど放置されていたオリンピック施設が、また有効活用されるのも嬉しいです。
私も、応援に行ってみようと思っています。

人気ブログランキング

《PR》22歳で1億円稼ぎ出した元バンドマン社長の無料セミナー!お金と時間と自由を手に入れる方法とは?



マスティハショップの化粧品

アテネのマスティハショップに行ってきました。
DSCF8797

マスティハは、ギリシャのヒオス島でしか採れないといわれているマスティハの木の樹液(樹脂)で、古代から、その食用、薬用(歯磨きなど)の記録が残されている、歴史ある健康食品です。

ギリシャでも、昔から料理やお菓子の香り付け、薬品などとしても使われています。その独特の香りはですね・・・ちょっとヒノキみたいな感じかな。

最近では、抗菌作用がある、胃腸の調子を整える、ピロリ菌に効くということが証明されて話題になりました。
このマスティハショップでは、純粋なマスティハ結晶、飴、ガム、チョコレートなどのお菓子、お酒、マスティハ入り加工食品、料理用のパウダーなどの食用のほか、歯磨きや石鹸、化粧品など、色々な商品に展開されていて、ギリシャのユニークなお土産としても人気です。

DSCF8803
マスティハは、ヒオス島でしかとれない伝統食品として、1997年に、EUから原産地名称保護品に指定されています。(シャンパンなどもそうですね。)

さて、食品としても素晴らしいマスティハですが、化粧品としても注目!というのは、マスティハの成分は、強い抗菌・消炎・抗酸化作用があるので、お肌をバイキンから守って清浄に保ち、皮膚の自然治癒力を高めるからです
DSCF8804
こちらに来てから、私はギリシャの自然派化粧品「コレス」を愛用しているのですが、マスティハショップにも、コレスと共同開発した、マスティハショップ独自の化粧品ラインがあるので、最近はこっちもお試し中です。

なんといっても、原材料が安心なんですよ。マスティハショップの化粧品も、コレスの商品と同じく、パラベン(防腐剤)、鉱物油、プロピレングリコール、シリコン、エタノールアミン、などの肌に有害な物質は入っていません。これらの物質は、ほとんどの化粧品には入っているんですけどね・・・。色々調べて、これらの物質の怖さを知ってから、化粧品を買う時も、原材料をチェックするようになりました。

化粧品には、賞味期限ならぬ使用期限がちゃんと明記されていて、ふたをあけたら、6か月以内で使い切るのが理想とのこと。防腐剤が入ってないので、当然ですね。

私はアレルギーで敏感肌なので、まずはサンプルをもらって試してみましたが、この使用感、とても気に入りました!のびも滑らかさも気持ち良く、マスティハの独特の香りが、「なんだか、肌に良さそー(*^_^*)!」

このクリームは、乾燥・普通肌用。
マスティハオイルがお肌の潤いや柔軟性を保ち、ブドウの種から抽出されたポリフェノールとビタミンEの抗酸化作用の相乗効果で、お肌を健やかに保ちます。
このクリームを塗って寝た翌朝は、寝不足にもかかわらず、お肌しっとりでいい感じでした。

Face Cream with Mastiha oil & Grape
(マスティハオイルとブドウのクリーム)
DSCF9003

(この商品は、こちらで購入できます。)

下の写真は、オイリー肌用のクリーム
Face Cream with Mastiha oil & Gentian
(マスティハオイルとリンドウのクリーム)
DSCF8999

とても軽い感触のクリーム。リンドウと松から採取した成分が、皮膚呼吸や新陳代謝を促します。
(この商品はこちらで購入できます。)
サンプルをもらえる製品もあるので、お店に行った方は、サンプルをもらって、その場で試してみてから買っても良いかもしれませんね。

Mastiha Shop(マスティハショップ)
住所: 6 Panepistimiou & Criezotou str. Athens
Tel: 210-3632750

シンタグマ広場から1分、アッティカデパートの前です。

この他にも、BUYMA(バイマ)にてギリシャの物を紹介しています。
出品商品一覧はこちらまで。)



人気ブログランキング


《PR》メガネやコンタクトにさようなら!簡単、安全な川村博士の14日間視力回復プログラム。97.3%の人が効果を実感!






ギリシャ挙式・フォト手配
憧れのサントリーニ島・ミコノス島で結婚式、フォトツアーはいかが?

前撮り、緊急手配、普段着、オフシーズン、家族記念写真でもOK。

お問い合わせは、こちらまで。
GREEK MEMORY


サントリーニ島

otani

gem8

gem7


DSC_2370

DSC_2119

ミコノス島

NAN_0871

NAN_0979

NAN_0722

お問い合わせは、こちらまで。
GREEK MEMORY


メールはこちら
ご質問、ご要望、ご感想などはこちらへ
メールフォーム
Profile
ギリシャ関連本・ガイド
ギリシャ語を学ぶ本
Blog Ranking
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

トリップアドバイザー 推薦
旅行口コミ情報サイト
トリップアドバイザーのお勧めブログとして認定されました。ギリシャ 

ギリシャホテル検索
Booking.com
最新記事
漫画で楽しむギリシャ神話
  • ライブドアブログ