ギリシャ★アテネより愛をこめて★ From Athens With Love

ギリシャ旅行、アテネ観光情報、 ギリシャウェディング情報 ギリシャ生活秘話、旅行に役立つ裏話、 国際結婚悲喜こもごも、子育て、日々の雑感など

アテネ近郊 ヴーラのビーチ

アテネ近郊ビーチで、お手軽に行けるのはヴーラのビーチ。
シンタグマからトラムに乗り、終点のAsklipeio Voulas駅の目の前にあります。(SEF方面のトラムに乗らぬように注意!)
DSCF2570

このビーチは、住宅街のすぐそばなので、土日など滅茶混みで、人口密度も高い!!!海の透明度も、それほどではないですが・・・まあ、お手軽なのでよしとしましょう。緑も多くて、気持ちいいです。
DSCF2562

夕方7時以降は入場料はただになるらしいので、夕暮れを眺めながら、ビーチのカフェでお茶やお酒・・というのも素敵です。ただし、音楽はうるさいです。

こちらで特筆すべきは・・・子供の遊び場です。
フスコタと呼ばれる、空気が入ったトランポリンのような大型遊具や滑り台などが、囲いの中に色々浮かび、その中で子供が自由に遊べるというもの。1時間、6ユーロ(2012年現在)でした。DSCF2567
 

入場料: 平日4.5ユーロ、土日5.5ユーロ(2012年現在)
ビーチチェアは別料金

人気ブログランキング

もうひとつのリマナキャ

アテネは今日、数か月ぶりの雨。気温もぐっと下がり、秋の到来です。でも、夏の思い出をもう少し・・・

前回紹介したリマナキャ(小さな港の意味)のちょっと手前、アテネに近い方にあるのが、もうひとつのリマナキャ。砂浜などない岩ゴツゴツのところですが、野趣あふれる場所です(笑)。
DSCF2548

前のところは、道路から下に降りるまでが悪路で、売店なども何もありませんが、こちらは、ちょっとしたバー(カフェ?)みたいなものがあります。DSCF2561


岩からダイブする若者、板張りのところで甲羅干しをする人など、結構混んでました。
DSCF2557

ただ、荷物にはお気をつけて・・・
若い女の子が「携帯を貸してほしい」と言ってきたので、どうしたのか聞くと、荷物をカバンごととられて、水着のまま、どうすれば良いのかわからないとのこと。
うーむ、かわいそうに・・・
DSCF2552


こちらも、若者向け。子供連れや、泳ぎの苦手な人には向きませんが、水の綺麗さは二重丸です!

人気ブログランキング

ブリアグメニの「リマナキャ」はヌーディストビーチ?

アテネから1時間弱、アポロコーストを南下していくと、ヴァルキザとブリアグメニ湖の間に、リマナキャ(小さい港の意味)と呼ばれる入り江がいくつかあります。その中で、一番ヴァルキザ寄りの入り江は、どうやら、ヌーディストビーチらしいです。(それと、ゲイも??)なので、家族連れには向きませんのでご注意を!
DSCF2526

ビーチ・・・といっても、何もない岩ゴツゴツの場所で、海に降りるまでにかなりの悪路を行かないといけないので、私は、道路沿いからのみ、下をのぞいてみました。肉眼では、みんな、水着を着ているように見えましたが・・・
DSCF2531

岩の上からダイブを楽しむ若者、岩の洞窟のような隠れ家にひそむカップルなど、かなりワイルドな雰囲気が漂っていました(笑)。
DSCF2541


でも、海は、あくまでも透明で、キラキラと日光を反射し、エメラルド色に輝いていました。本当に綺麗ー!

海は深いので泳ぎに自信がある人用ですね。ここに降りる時は、水などを忘れずに持っていきましょう。そして、ヌーディストには、カメラを向けぬように・・

DSCF2524


人気ブログランキング

ヴァルキザのビーチ「ヤバナキ」

アテネは朝晩は涼しく過ごしやすいですが、日中はまだまだ暑いです。今日は、ヴァルキザのビーチのご紹介。
DSCF2490

アテネからアポロンコーストを南下して、ブリアグメニを通過し、もうちょっと行って、半島を回り込むと、ヴァルキザのビーチに出ます。アテネから1時間足らずで、こんなに綺麗な海があるんです(^O^)。

DSCF2473


こちらは、「YABANAKI」ヤバナキというビーチ。
ギリシャ語で、泳ぎに行こう!みたいな意味です。

DSCF2498


中にはおしゃれなカフェなどもあり、夕暮時に来ても良さそう。
まあ、ちょっと若者向けで、音楽がうるさい感じはしますが・・・

DSCF2493


こちらで、他のビーチと違うところは・・・なんと、プライベートルームが借りれるのです!夜、泊ることはできませんが、1日貸し切りで4人まで眠れるベッドや、トイレ、シャワー、ビーチチェアー2個などがついて80ユーロとか(2012年価格)。結構高いですね(^_^;)、まあ、でも、家族連れで1日過ごすのなんか良いかも。

DSCF2476


料金は、平日は5.5ユーロ。ビーチチェアは無料。
土日は、6.5ユーロ。ビーチチェアは別料金で5ユーロでした。
(2012年9月現在)

このビーチの右隣には、別の施設で、リゾート風のカフェと、プライベートビーチがあり、左隣には無料ビーチがあります。まあ、有料ビーチも、隣の無料ビーチも、海はつながっているんですけどね(笑)。
DSCF2499


風が結構強いので、ウィンドサーフィンをしている人もたくさんいましたよ。
DSCF2515


近くのヴァルキザ広場に行けば、海辺のカフェやタベルナもあります。
DSCF2518


人気ブログランキング

ザキントス島の風景

ザキントス島の他のスナップです。

港の前にあるアギオス・ディオニソス教会
DSCF2059

島をドライブすると、至るところに美しいビーチが。
DSCF2273

樹齢何百年と言われるオリーブの木
DSCF2130

港近くのソロモス広場と自由の像
DSCF2098

高台からの街の眺め
DSCF2082

ギリシャの国家を作詞した詩人、ソロモスの故郷でもあるザキントス島。彼の彫像やミュージアムもあります。
DSCF2077

人気ブログランキング

ザキントス島のBlue Caves(青の洞窟)

ザキントス島の見どころの一つであるBlue Caves(青の洞窟)。
イタリアカプリ島にもそんな名所があったと思うけれど、あれほど大きくはないものの、ギリシャのも負けずに綺麗ですよ。

DSCF2223


アギオス・ニコラオスというビーチ前に小型ボート乗り場があります。Blue Cavesは陸路では行けず、船でのみ行かれるところ。1日クルーズ船でも行けるのだけれど、大型船だと遠くから眺めて通過するだけなので、洞窟の中に入ってみたい人、あのクリスタルウォーターに抱かれて泳いでみたい方は、小型ボートがお勧め。
DSCF2172


時間は1時間前後で、8ユーロ。船でしか行けない手つかずのワイルドな自然と、エメラルドの海を堪能できます。

DSCF2179


色んなグラデーションの海の色と、自然が作り出した、不思議な崖の岩の様相を楽しんでください。
DSCF2207


洞窟の中に入ると、こんな青や群青色。DSCF2195


洞窟の中で泳ぐと、肌もこんな青色に染まるんですよ。DSCF2252


そして、20分位だけですが・・・ボートから飛び込んで泳ぐ人たち・・・まさに、地上の、楽園ですね。
DSCF2257


人気ブログランキング

ザキントス島でカレッタ・カレッタ(アカウミガメ)に遭遇!

ザキントス島は、綺麗な海が魅力ですが、カレッタ・カレッタと呼ばれるアカウミガメという大ガメでも有名なところです。このカメ、太平洋、大西洋、インド洋、地中海・・と色々なところに生息していますが、日本では、屋久島や玄界灘、和歌山県沖などで良く見られるそうです。
100_0393


絶滅危惧種で保護されており、日本では天然記念物にも指定されています。ザキントスで、このカメが多く産卵することで有名なゲラカスビーチでは、人が踏んで卵をつぶさないように、このような囲いをつけて保護しています。(真ん中の台形のような形のもの)
DSCF2044


浦島太郎を乗せていたのは、このカメなのかなあ・・・と思うような形です。
DSCF2343


娘の小学校の教科書に、2ページにわたり説明されていたのは・・・「カレッタ・カレッタは、何百年も前の恐竜の時代から生息し、その甲羅は心臓の形をしている。カニ、ひとで、くらげ、うに、いか、海綿などを常食する。」

ふむふむ、随分、美食家のカメですね(笑)

「5月からメスのカメは、産卵のためにだけ上陸する。産卵は、自分が生まれた海岸に戻って行う。」

ほー、なんで、自分の生まれたところが分かるんだろう?たしか、鮭もそうだったような・・・

「カメは夜中に海から出てきて、砂に穴を掘り、そこに、120個くらいの卵を産卵する。親ガメは、他の天敵の餌食にならないよう、卵に砂を良くかけて隠す。卵は、砂の中に埋まったまま2カ月、太陽光によって暖められる。子ガメは生まれると、すぐに海に向かって走り出す。しかし、途中で海鳥の餌食になったり、海にたどりついても、魚に食われたりして、大人になるまで生き延びるカメはほんの一握りだ。また、海の中でも、人間の捨てたビニール袋を、クラゲと間違えて食べたり、網にかかって呼吸ができずに死んだり、危険は一杯。産卵する海岸が明るかったり、うるさかったりすると、産卵ができないこともある。」

なるほどー、生き物の世界は、どこも厳しいわね・・・

DSCF2367


子供達がカメに会いたがっていたので、カメツアーに参加。若者が集まるナイトライフのメッカ、ラガナスビーチからボートに乗り、1時間。みんな、目を皿のようにして海面を探す・・・・カメは、呼吸をするために、一定の時間泳ぐと水面から顔を出すからです。でも、カメの甲羅が石の色と似ているので、なかなか見つからない。他のボートの情報をもとにさらに回遊、ついに、1メートル位あるオスのカメに遭遇!!!
DSCF2325


乗客はカメラやビデオを手に、てんやわんやの大騒ぎ!人がカメの見える方にばかり集まるので、船が傾いて転覆するかと思ったー。子供だけでなく、旦那も私も、大興奮でした(*^_^*)


ビデオも撮れました!気持ち良さそうに泳ぐカメと、我が家の興奮の様子・・・です(笑)


このカメツアー、ラガナスビーチに行くと、いくつかボートトリップの店が海岸にあります。お値段は、1時間で10ユーロ・・・・って、結構高いですが(^_^;)。海底の見えるグラスボートや、潜水艦のように船底が部屋になっていて水族館のように海底が見られるサブマリン型もあります。お値段は、ちょっとこちらの方が高いですが、他のお魚も見られるし、これに乗れば良かったなー、とあとで発見して思ったけど・・・まあ、間近で見られたし、子供も大喜びしたので、楽しかったです!

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえるとうれしいです!

ザキントス島の珠玉のビーチ ナヴァギオ(Navagio)

憧れのザキントス島に行ってきました。
DSCF2168

ギリシャとイタリアの間のイオニア海に浮かぶザキントス島は、あまり日本には知られていませんが、緑が多く、息をのむほど美しい海とビーチに恵まれた、リゾートアイランド。

かつてはZanteと呼ばれる美しい街でしたが、1953年の大地震で街の大部分が破壊され再建されたため、現在見られる建物は、比較的新しいものが多いです。また、カレッタ・カレッタ(アカウミガメ)と呼ばれる絶滅危惧種のカメが多く生息することでも有名です。

アテネから西へバスで5時間ほど、ペロポンネソス半島を横断し、キリーニと呼ばれる港から船に乗り換え1時間ほどで、ザキントス島に到着。アテネから飛行機なら、わずか45分ほどの距離です。
DSCF0582

ずーーーっと前から訪れたかった、私のお目当ては、ナヴァギオというビーチ。そそり立つ険しい崖で囲まれているため陸路でのアクセスがなく、海から船で上陸するしかない秘境・・・。
写真で一目見た時からその海の色に魅了され、いつか行きたいと思っていたところです。

ナヴァギオは、ザキントス島の西側の海岸に位置します。
崖の上から撮るとこんな感じ。この写真を撮れる場所は、小さなバルコニー状に突き出した場所に限られ、数人しか入れないため、当然、列ができていました。下をのぞくと、海原が広がり、足がすくむような場所です。どこかで読んだのですが、対岸の崖が、しゃけの切り身のようだというコメントが忘れられず、つい、一人で笑ってしまいました(^^)
DSCF2166
 
そして、後日、クルーズ船で行ったナヴァギオビーチ。こちらが海からの写真。船で近付くにつれ、テンションが上がってくるのが分かります。崖の上から見た時もそうだったけれど、この湾の中だけ、なぜか、ミルクを混ぜたような、白っぽい水色で、なんともいえない美しさなんです。その水面が光を反射して輝く様は、本当に、夢のように綺麗・・・
DSCF0546
 
クルーズ船が座礁するのでは。。。と心配するほどビーチに近づき、乗客はスロープを使ってビーチに上陸!
浜は、砂浜というよりは、ジャリジャリの歩きにくいビーチですが・・・ちょうど、崖で半分影ができているのも、日焼けが怖い私にとってはありがたい!
DSCF0549

このビーチは別名、shipwreck beach。 そのシンボルとなっているのがこの浜に打ち上げられた難破船。これは、1983年、タバコの密輸船が打ち上げられたものらしいです。今では、錆びて、砂に半分うまったまま放置されていますが、これが、なんともいえぬ雰囲気を醸し出しています。
DSCF0578


このビーチへは、島を一周するクルーズ船でも行けますが、1日かかってしまうので、一番の見どころであるナヴァギオとBlue Cavesだけを小型船で回るというのもお勧めです。

次回は、名物カメのカレッタ・カレッタ遭遇レポートです!

人気ブログランキング

アステリアビーチ・グリファダに行く

先日は、グリファダのレストランカフェをご紹介しましたが、今日は、それに続いている隣のビーチです。
DSCF1867

アステリアビーチ・グリファダは、お手頃シティービーチリゾートのメッカです。ビーチチェアーやパラソルは入場料の中に含まれているのでお得。土日でも入場料は6ユーロ、平日なら、もっと安いかも。

カフェのお兄さんやお姉さんが回ってきてくれるので、寝そべりながら注文、ビールやフラッペ(ギリシャ風アイスコーヒー)を海風に吹かれながら堪能することも可能です。ただ、混んでる時は、あんまり回ってきてくれないので・・・その時はカフェに行きましょう。海が見える場所もいいですが、中のソファーも快適です。
DSCF1896



DSCF1891

街の近くなので、海の透明度は、それなり、です。他のクリスタルブルーの海を体験した人には、不満が残るかもしれませんが、それでも、十分綺麗です。近くて便利なので、土日は、かなりの混みようです。

砂浜で遠浅なので、泳ぎに自信がない人や、子供連れでも安心。

更衣室はこんな感じ。
DSCF1881


島に行く暇がない人でも、ここならギリシャの海の雰囲気を楽しめますね!

往復の足が心配なら、スニオン岬と組み合わせた個人ツアーもあります。

人気ブログランキング

アステリアビーチ・グリファダ内にあるカフェレストラン

アテネ中心部から20キロの海沿いの街、グリファダは、高級住宅街で、店や街並みもリゾート感があふれる素敵なところです。

今日は、この街にあるビーチ横のレストランカフェのご紹介。

アステリアビーチ・グリファダは、さながら海辺の社交場。
さすがに、街の近くなので、海の透明度はそれほどでもないですが、まあ、十分にエーゲ海の夏気分を楽しめるビーチです。

そのビーチ内にある、このレストランカフェ、とーーーーっても居心地の良い、素晴らしいところなんです。ギリシャ版、海の家??って感じ。でも、中はハイセンスでスタイリッシュで、でも、くつろげる空間です。

色んなコーナーがあるので、びっくりですよ。

まずは、ビーチ側からの外観。
DSCF1871


普通のレストランコーナー
DSCF1909


ソファのある、くつろぎリビングコーナーと、小さい子供などを遊ばせられる座敷みたいなスペース
DSCF1907


雑誌や本がたくさん置いてある書斎風の部屋、ロッキングチェアーもあった!
DSCF1904


すぐそばには、子供用の遊びスペースが!
DSCF1899


ガーデンも。
DSCF1892


ビーチとは反対側の入り口はこんな感じ。ただし、ビーチの入り口から入らないと、外の道からは見えません。
DSCF1864

こちらから入ると、ホテルロビーみたい。
DSCF1896

写真は撮りませんでしたが、トイレも、すごーくおしゃれで綺麗です。

テレビやインターネットコーナーもありました。
Wi-FiもOKです。これなら、一日過ごせそうですね。

真夜中の2時までやっていて、夜は、若者が集うクラブやバーの雰囲気になるそうです。

このレストランカフェだけの使用なら、ビーチの入場料は不要ですが、ビーチに出たいと思ったら、レストランのレジで、追加で払えば良いそうです。

ビーチへの入場料は土日6ユーロ、平日は4ユーロだったと思います。ただ、夕方7時以降は無料になるので、カフェも海も楽しめますよ。

「balux cafe. the house project」
ポシドノス通り 58、アステラス グリファダ
tel:210-8983577

人気ブログランキング

スニオン岬とアポロコースト

スニオン岬に行ってきました。アテネから南に車で1時間半。途中の海沿いの道、アポロコーストは、美しい海やビーチの景色が楽しめる、絶好のドライブルートです。
DSCF1867

途中には、アリモス、グリファダ、ヴーラ、ブリアグメニ、バルキザ、ラゴニシ、アナヴィソスなどの大きなビーチや、小さな名もないビーチが点在していて、アテネはなんて恵まれた都会なんだろうと実感します。仕事帰りの海水浴・・・まったく問題ないです(#^.^#)

スニオン岬は、神話の世界にも出てきます。クレタ島でミノタウロスを倒したテセウスの父、エゲウス王が息子が死んだと勘違いして身投げをした場所とされています。このエゲウス王の名前をとって、この海は、エーゲ海と名づけられました。

アッティカ半島の最南端、スニオン岬の断崖の上に立つのは、海の神様、ポセイドンの神殿。
ここからは、サロニカ湾から紺碧のエーゲ海をパノラマで見渡すことができます。

DSCF1861


この神殿は、紀元前5世紀のペリクレスの時代に建てられたもの。ドーリス様式で、昔は前後に6本ずつ、各側面に13本の柱列があり、柱の上にある帯状の部分(アーキトレーブ)には、神々とギガンデスの戦い、ケンタウロスのとの戦いなどの神話のモチーフが浮き彫りになっていたらしいです。

ポセイドンは、彫刻や絵では、三叉の槍などを持っている海を守る神様です。
神話では、ポセイドン神は、アテナ神と街の支配権をめぐって争いましたが、オリーブの木を与えたアテナ神が民衆に支持されて勝ち、アテネという街の名前の由来になったと言われています。

アテネを祀った神殿は、あの有名なアクロポリスのパルテノン神殿。
負けたポセイドンの神殿は、この地の果てにあります。

DSCF1822


絶壁から下を眺めると、吸い込まれそうなクリスタルウォーターが・・・
DSCF1828


スニオン岬は、実は夕日の名所です。日本の何かの小説にも出てきたような・・・
夕日を待ってのんびりするには、入り口前にカフェレストランもあります。

DSCF1862

今回は朝だったので、次回は夕日の時間に来よう!!
こちら、絵葉書ですが・・・なんとも、素晴らしいですよね。
イギリスの詩人、バイロンもこの地を訪れて感動したそうです。

DSCF1848

路線バスだと、本数も少なく帰りが心配なので、個人ツアーが便利です。

人気ブログランキング

ロンドンオリンピック開会式 先頭はギリシャ!

さあ、今日からロンドンオリンピックが始まりますね!ギリシャ時間で夜11時から開会式。
ポールマッカートニーも歌うという噂が?ワインとおつまみを用意して楽しもう・・・

さて、言わずと知れたオリンピックの発祥地はギリシャ。
それに敬意を表して、いつも、選手団の入場行進の先頭はギリシャです。
こちらは、オリンピアでの聖火の採火式の様子。

DSCF1033


しかし・・・今回100名ほどのギリシャの代表団には、色々、波乱が。

三段跳びチャンピオンVoula Papachristou(パラスケビ・パパフリストゥ)選手が、ギリシャ五輪委員会により代表から外されることとなったり・・・

理由は、アフリカ人に対する人種差別的発言を、ツイッターで行ったから。
本人は軽いジョークのつもりだったらしいけど・・・今までの栄光と努力と賞賛が一瞬で水の泡。

あと、ドーピングが発覚して出場停止になった走り高跳び選手とか(-_-;)

2004年のアテネオリンピックの際は、準備が遅いとか警備が甘いとか、世界中にバッシングされていたけれど、ふたをあけてみると、大成功!(*^_^*)

さてさて、ロンドンオリンピックはどうなるんでしょうね?
日本選手の活躍も期待しましょう!


ギリシャ旅行をご検討中の方へ。アテネの治安は?

アテネは、体温より高いような猛暑が続いておりますが・・・観光客の足は、徐々に戻ってきているようです。
DSCF1780

この間、アクロポリスのパルテノン神殿に行ったら、長蛇の列で、入場するのに10分位並びました。
午前中は、クルーズ船からのツアーが殺到しているからなんですが。
でも、観光客頼みのギリシャでは、ありがたいことです。

最近でも、読者の方から「ギリシャ旅行は大丈夫ですか?治安は?危険ですか?」とのお問い合わせを良く頂きますが、今のところ、ストもデモも控えめで、落ち着いていますとお伝えしています。

ご相談を頂いたR.Sさんから、こんなお便りが届いたので、ご紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅の前には、質問の返答いつもありがとうございました。
ロドス、アテネ、ポロス、イドラ、エギナと行ってきました。
とっても充実した日々で、海はクリスタルのようなきれいさ。本当に行ってよかったです。

アテネはすごく観光を強調しすぎていて、のんびりした他の島とはまったく違ったところでしたが、
デモやストライキなどには一回も出会わず、治安も人も優しくて安心して楽しめました。

なにより、あちらこちらに警察がいたので道を聞くのでも困らず、とてもよかったです。
ありがとうございました。

ギリシャは本当にすてきな国だったので、もっとたくさんの観光者が訪問して国自体が
栄えていけばいいって本当に思います。 よい夏を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクシーツアーでアテンドをしたお客様も、「周りには反対されて迷ったけれど、こんなにのどかで、普通で、びっくりした。来てよかった。」と喜んでおられました。

ギリシャ旅行をご検討の方、どうぞ怖がらずにいらして下さいね!



人気ブログランキング


ブリアグメ二湖は、温泉かヒーリングスポットか!?

ブリアグメニ湖は、アテネセンターから約25キロ、1時間弱で行ける露天温泉のような秘境です。

アテネは都会でありながら、車で1時間も行けば、素晴らしい海外線と、野趣あふれるスポットがあるのも魅力です。仕事帰りに、紺碧の海で海水浴・・・という贅沢も可能!

DSCF1723


ブリアグメニ湖の入口はこんな感じ。

DSCF1775


この湖は、アテネでも屈指の美しいビーチを持つ、ブリアグメニという海岸線にあります。近辺には、豪華なリゾートホテルや別荘、おしゃれなカフェやタベルナなどもある、素敵なところです。大通りをはさんだ湖の隣はすぐにビーチで、おいしいシーフードレストランもあります。こちらは、隣の無料ビーチ。

DSCF1765


ブリアグメニ湖は、実は、年間を通じて、水温が21〜27度という、自然の温泉みたいなところ。さすがに、最近の灼熱の太陽に照らされ、行った時は29度ありました。冬は、水が暖かく感じるらしいです。

ずっと、お年寄りが温泉治療のために行くところかと思っていましたが、実は、子供からカップル、お年寄りまで、老若男女が楽しめる、本当にお勧めのスポット!湖は結構深いですが、ロープがはってあり、浅いところと深いところが見分けがつくようになっています。


DSCF1738



この湖の水は、海水と地下水が混ざり合い、ミネラルが豊富。カリウム、ナトリウム、リチウム、カルシウム、鉄分、ヨウ素・・・などの効用で、関節炎、腰痛、皮膚病、リューマチ、坐骨神経痛、婦人病などにも良いと言われています。

昔は、洞窟だったらしいですが、地震と内部の温度による岩の劣化で崩れ落ちて湖になったとか。現在は、海面より50センチほど水面が高く、海や地下水に続く水路によって水がいつも入れ替わっているため、水質もフレッシュに保たれています。

時々、ボートで、おじさんが枯れ葉やごみを集めて回っているし、水質には気を使っています。日焼け止めクリームは、水が汚れるからという理由で禁止。炎天下のギリシャ、ちょっとこれは痛いですね・・・私は、日本で買ったプール用のUV加工長そでジャケットと帽子で日焼け防止してましたが、皆さん、日焼けもあまり気にせずに泳いでましたー。

水に浮いて漂っていると、なんとも言えず、気持ちいいです。岩山に巣を作る鳥たちのさえずりを聞きながら、青い空を眺めながら、魚や貝が浮いてくるのを追いかけながら漂うのは、最高のヒーリング効果です。

DSCF1741


カフェではサンドイッチやトースト、サラダ、シーフードのおつまみなどの軽食が楽しめます。夜は、湖がライトアップされて、とてもロマンチックで幻想的な雰囲気。なんと、夜中の2時まで開いています!バーベキューパーティーなどのイベントもできるようですよ。

DSCF1758



そして、子供に大人気だったのが、こちらの黒っぽい魚!!!
日本でもドクターフィッシュとかいって大江戸温泉で体験しましたが・・・こちらは、天然ものですよー。

足を水に入れると、どんどん寄ってきて、しまいには肌が見えない位集まって真っ黒になります(+o+)。皮膚の表面をつついて掃除してくれるので、なんともこそばゆい感覚。泳いでいても、つつかれてるのが分かります。

DSCF1751



入場料は、1日券が、大人8ユーロ、子供5ユーロ。シャワーや更衣室もあり、パラソルと、ビーチチェアみたいなものも貸してもらえます。

夏期は、朝7時から、夜の8時(入場は7時半まで)、湖水浴が楽しめます。ライトアップされた湖の横のカフェは、夜中の2時まであいてます。

自然に抱かれてリラックスできる、本当に素晴らしいヒーリングスポット、お勧めです。
スニオン岬へ行く途中に、ブリアグメニ湖に訪れるツアーもいいですね。



「リムニ・ブリアグメニ」
tel: 210-8962237

人気ブログランキング

アテネの観光案内所(ツーリストインフォメーション)

アテネのアマリアス通りにあった観光案内所が、いつのまにか閉鎖になって、どこに移転したのやら・・・と思っていたら、アクロポリスのふもとにありました。
DSCF1614


Dionissiou Areopagitouという遊歩道になっている通りで、アマリアス通りから遊歩道入り口にも、出張所のような観光案内がありますが、こちらの方が本家です。

しかし・・・宣伝が足りないためか、観光客は全くいませんでした。だって、目立たないし、ガイドブックやネットにも、あんまり載ってないし(+o+)。

中に入っても、掲示板やフリーのチラシなどもほとんどなく、ガラーンとしています。頼むと、地図やら地域ごとの情報やら、色々あるんですが・・・・もう少し、サービス精神を発揮してほしいものですね。

ATHENS CITY GUIDEというフリーの雑誌があったらぜひゲットしてくださいね。とても役に立つ情報が一杯です。


すぐ横が、アクロポリスの裏門、斜め前はアクロポリス博物館です。

DSCF1616


人気ブログランキング

アクロポリスビューのレストラン

今日は、アクロポリスの眺めが最高のレストランのご紹介。

このレストラン、日本のガイドブックには、あまり載っていないようなのですが、
Trip Advisorでは常に上位にランクされているところで、おしゃれなギリシャ料理が楽しめます。
DSCF1638


料理もまあまあですが、とにかく、一番上の階から眺める、アクロポリスのパルテノン神殿が圧巻。
冬は、ビニールのようなもので覆いがされて、暖房も入りますが、夏は、屋根があるけどオープンエアなので、とても開放的で気持ちの良い空間です。
DSCF1640

夏のアテネフェスティバルの行われる、ヘロデ・アティクス音楽堂のすぐ近くなので、観劇のあと食事に行くのも最適ですが・・・
だいたい、演目が終わるのは夜中の12時近く(・.・;)。
DSCF1629


夜型のギリシャ人にとっては、問題のない食事時間ですが、日本人には、ちょっと胃もたれしそうですね。

ランチもいいですよ。
DSCF1631

ズッキーニボール(コロキソケフテデス)

DSCF1630

野菜グリルのマリネ

DSCF0674

ラムの包み焼き

DSCF0671

ギリシャ風ハンバーグ(ビフテキャ)

DSCF0668

タラモサラダ

DSCF0667

イカのフライ

DSCF0664

トマトのゲミスタ

夏に最上階をキープするには、予約した方が良いでしょう。

「Strofi(ストロフィ)」
R.Gali 25, Makrigianni, Athens
tel: 210-9214130

人気ブログランキング

有名人御用達、アテネのサンダル屋さん

ギリシャのこれからの季節。サンダルは必需品。

もともとギリシャは靴屋さんが多いのですが、プラカをそぞろ歩くと、かわいいサンダル屋さんを良く見かけます。
今日ご紹介するのは、全然かわいくないのですが・・・
老舗で、えっ!と驚くくらい、有名人が良く訪れているお店です。
DSCF1029

モナスティラキの広場からエルムー通りをむこう側に渡ってすぐ、プシリと呼ばれる地域にあるハンドメイドのサンダルメーカー。店構えはこんな感じでおしゃれともいえませんが(+o+)、良く見ると、ショーウィンドウには、歴代のセレブなお客様たちの写真が・・・

ソフィア・ローレン、マリア・カラス、バーブラ・ストライザンド、チャールズ皇太子、ジャッキー・オナシスなど、そうそうたるメンバーです。
DSCF1031

先日紹介したオリンピアでの聖火採火式典で、古代風衣装を身にまとったダンサー(俳優?)たちがはいていたサンダルも、こちらで作って納めたことがあるそうです。
DSCF1033

こちらのお店に行くと、サンダルを試着して、革ベルトの長さなどを、その人の足の形に合うように調節して、その場で釘をトントンと打って直してくれます。

こちらが、私の購入したサンダル。その名も「クレオパトラ!!!!」
DSCF1424

そのほか、ソクラテス、プラトン、などギリシャらしい名前のついたものや、ジョン・レノンモデルなど、購入した有名人の名前がついたモデルもあります。色は、皮の素材をそのまま生かした自然色。綺麗な色のものは、特注になるようです。こんなに有名で、ハンドメイドなのに、価格帯は30ユーロ以下とリーズナブル!

ここのサンダルの良いところ、それは、シンプルで、はけばはくほど足になじみ、水洗いOKなこと。普通、革靴は水で洗わないですよね・・・でも、オーナーによれば、汚れたら洗って、ちょっとベビーオイルをつけとけば良いそうです。履き心地は・・・かかとがぺったんこで扁平なので、ちょっと疲れます、私の場合。


友人は、お土産用に6足くらい大人買いしてました(#^.^#)

「Melissinos Art」

住所:2 AGHIAS THEKLAS ST., PSIRI, 10554 ATHENS, GREECE

Tel: +30 210 3219247

URL:http://www.melissinos-art.com/eng/index.html
人気ブログランキング

ギリシャ、サッカー快挙と再選挙結果

この二日、ギリシャのポジティブなニュースが続いたので、胸をなでおろしています。

おとといは、サッカー欧州選手権(WEFA EURO2012)で、ギリシャナショナルチームが、強豪ロシアを破って、見事、決勝リーグ進出を決めたという快挙!

前にも記事を書きましたが、日本の雑誌取材のお手伝いでインタビューをしたカラグーニス選手が、見事、運命を分けるゴールを決めたので、私もテレビの前で、飛び上がって喜んでました!

準々決勝は、6/22。対戦相手は・・・なんとドイツ!!!これは、燃えますね。経済面で、かなりやられてますので・・・(+o+)


そして、世界が注目していたギリシャ再選挙の結果・・・緊縮策を擁護するネア・ディモクラティアという政党が第一党となったことで、ユーロ離脱という最悪のシナリオは免れた模様。

第2党のシリザとの差も僅差だったので、ドキドキしてました。とりあえず、最悪の事態は避けられたということで、株価も上がり、世界中も安堵。

これからまた緊縮は続くけど、抜本的な改革をするチャンスかも・・と思って頑張ります。

人気ブログランキング

クルーズ船からアテネ観光

ギリシャ、明日は世界の注目する総選挙(再選挙)です。
お金持ちは、万が一に備えて、銀行から現金を引き出したりしているようですが、資産のない我が家は、あんまり関係ない・・・

緊縮体制に異を唱える、ツィプラス氏という若き党首の率いるシリザと呼ばれる党が、前回の総選挙では票を伸ばしましたが、今回第一党になる確率は低そうです。とにかく、ユーロ離脱だけは避けたいシナリオです・・・

そんな不安定な情勢の中、ギリシャへの観光客は減っていますが、健在なのがクルーズ船です。世界を回る大型クルーズだけでなく、エーゲ海を数日で回るお手軽クルーズ船も結構あって、アテネや島に数時間停泊して観光を楽しむお客さんの数は、結構見かけます。
ship

前に、私も3泊4日のルイスクルーズのクルーズ船に乗ったことがありますが、クルーズ船の会社経由で申し込める現地(停泊地)のオプショナルツアーって結構、高いんですよね。日本語のツアーはないことが多いし、ロス時間も多く、行きたくもないお土産屋さんに、強制的に連れて行かれたり、他の人の都合で待たされたり、もっと見学したいのに、時間がなかったり・・・なかなか思い通りには行きません。

そういう事情があるからか、最近、私がアテンドをしているタクシーツアーでは、クルーズ船からの送迎・アテンドのお申し込みが多いです。これがとても好評で、御礼のメールもたくさん頂いています。

自分のペースで好きなところを回れて、2−3人で乗れば、費用もクルーズ船のオプショナルツアーと変わりません。日本語サポートがあり、ピレウス港でピックアップ、ご希望の時間に送迎しますので、ギリシャ情勢に関係なく、安心です。詳しくは、ギリシャ アテネタクシーツアーにお問い合わせくださいね。

人気ブログランキング

欧州選手権(WEFA ユーロ2012)サッカーにギリシャチームも参加!

ギリシャは、欧州選手権、ユーロ2004サッカーの優勝国(奇跡?)。

ギリシャチームは今年6月に始まるユーロ2012にも、参加します!

5/17発売の文藝春秋のスポーツグラフィック誌「Number」に、私がギリシャサッカーの取材コーディネートをした記事が載っていますので、興味のある方はちらっと見てくださいねー!パナシナイコのカラグーニス選手インタビュー通訳、ギリシャスーパーリーグ、ギリシャカップ決勝などの取材コーディネートなどで協力しました。目次はこちら

パナシナイコのカラグーニス選手は、ユーロ2004でギリシャが奇跡の優勝を勝ち取ったきっかけとなった、最初のゴールをあげたヒーロー選手です。パナシナイコの練習場にて、インタビューしたのですが、思ったより小柄、足が小さく、ふくらはぎの発達と足首の細さにくぎ付け・・・
DSCF1182

とてもフレンドリーで、とにかくサッカーが大好きなサッカー少年がそのまま大きくなったような、素朴な印象。ギリシャナショナルチームの一員として、ユーロ2012では自分たちの全力を尽くし、ギリシャのこの暗いムードを、一気に明るくしたいと語っていました。

サインももらっちゃいました!
DSCF1204


ギリシャよ、奇跡をもう一度・・・

人気ブログランキング

ギリシャ挙式・フォト手配
憧れのサントリーニ島・ミコノス島で結婚式、フォトツアーはいかが?

前撮り、緊急手配、普段着、オフシーズン、家族記念写真でもOK。

お問い合わせは、こちらまで。
GREEK MEMORY


サントリーニ島

otani

gem8

gem7


DSC_2370

DSC_2119

ミコノス島

NAN_0871

NAN_0979

NAN_0722

お問い合わせは、こちらまで。
GREEK MEMORY


メールはこちら
ご質問、ご要望、ご感想などはこちらへ
メールフォーム
Profile
ギリシャ関連本・ガイド
ギリシャ語を学ぶ本
Blog Ranking
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

トリップアドバイザー 推薦
旅行口コミ情報サイト
トリップアドバイザーのお勧めブログとして認定されました。ギリシャ 

ギリシャホテル検索
Booking.com
ビットコイン購入はこちら
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
最新記事
漫画で楽しむギリシャ神話
  • ライブドアブログ